見出し画像

「武井壮への道」~みんな違ってみんないい vol.4左手の女 ayumi ~第39回clubhouseを通して必ず武井壮さんと繋がる!(議事録)

※本内容は、moderator及びSpeakerメンバーの承諾のもと、記載しております。

○Ayumiさんとの最初の出会いは?
→武井壮の部屋にきたのは最初の方から!
→ひとみんと教育部屋で出会った。
→Ayumiさんは最初正義感で強く主張していた時があった。2月初旬頃。

○武井壮さんに思い入れがあったわけではなかったが、2~3回このroomの話を聞いた時に武井壮イズムが今後の子ども達の為になると思った。
→このroomの人たちに魅力を感じた。
→このroomは居心地の良い。
→最初はここに来ることしか考えていなかった。
→教室を始めたばかりだったがこのroomから力をもらったことは間違いない。

○clubhouse自体を始めたのは?
→友達から招待する。と言われたがその前に教え子から招待がきて始めた。

○子ども時代はどうだった。
→今やっている教室は父も幼少期から通っていた教室の名前を借りて運営している。
→どろんこアート
→エリートを育てるのではなく、子どもは子どもらしくあって良い。
→Ayumiさんが実際に通っていた時は?
→楽しくて行きたくないとは一切思わなかった。
→小学校6年生の時、先生をいじめてしまった。→Ayumiさんはリーダー格で行っていた。
→その年に阪神大震災を経験。
→その時いじめていた先生が一番に来てくれた。
→その時に「また学校にいけると思った」
→その時からこのままではだめだと思って、頑張りスポーツ大会?で優勝。
→それから年が経ち、テレビ番組でその先生に会うという事になった。
→先生から「あなたたちとの関係があったから教師を続けられた」と言われてなんとも言えない気持ちになった。

○地域的に受験をする有名な地域だった。
→11月になると受験の為、皆が学校に来なくなる。

○先生に意地悪をしていたのは何かあった?
→5年生の時と6年生の時の先生の違いが大きくて霹靂していた。
→それに対して皆がそれに対して一致団結していた。
→もし先生も討論してくれたら理由も言えて良かったのではないか?とも思う。
→先生の方が力が強い分、子どもに強く言えなかった部分もあるのではないか?byひとみん。
→震災の時に会いに来てくれた事は本当に大きかった。
→親と同じくらい先生というのは大きな存在だと気づいた。

○中学3年生で総合選択制で好きなことを選べる学校ができた。となった時に新しい学校に行きたい。そこで生徒会長になりたい。
→自分の学校を作りたい!と思った。
→左手あげたん?byひとみん
→めっちゃ上げた!むしろ左手しか挙げてない!
byAyumiさん
→生徒会長は大変だった。
→卒業式ではわざと泣く!?皆も一緒に泣いてくれた!!!

○大学入試も生徒会長を活かし年内に受かるところで学費が安く、留学もできる。
→ただ、まさかの滋賀県!
→最初にハワイに留学。ハワイに行きたかった。でもハワイの人は日本語をしゃべりたい。
→お母さんに連絡し、アメリカ本土に行きたい!
→でも西海岸には行きたくない。
→アメリカの地図を半分に折って目をつぶって指をさしたのがミルウォーキーだった。
→アメリカで日本語を勉強している人をみて面白いと思った。
→日本語教師になる為に大学院に行った。
→資格も取った。
→大学院にいったら1年間働ける。
→付き合っていたアメリカ人がいて、結婚したらアメリカにいる事ができたがこの人ではないと思った。
→そこから色々履歴書を送ってメキシコの学校で働いた。
→その時の付き合っていた人はメキシコのハーフでついてくるという事だったがついてこず、別れた。
→それから日本に帰ってきて中国人を教えていた。→日本に還元できることは英語を教える事だと思って英語教師になった。
→学ぶことが楽しいと思ってもらえるにはどうしたら良いか考えたが、他の先生からは余計な事はするな?という感じだった。
→そこで教えた彼ら彼女達があの時あの先生に出会えてよかったと思ってもらえると良い。
→今でも「飲みにいこう」と誘ってくれる。
→子ども達が頼れる場所を作ってあげたい。
→どうでもよい事をさらっと話せる人になれたらよい。
→社会に対していつも苛立ちがある。
→子どもは宝物。
→育てていかないといけないが、型にはめて欲しくない。
→こういう方向もあるよ!と思ってもらえる人になれれば良い。
→Ayumiさんはそのままで良いと思う。
by ikukoさん
→Ayumiさんはまっすぐな人。何かにぶつかって曲がる時は直角。by皆
→Ayumi1号2号3号を早く作って!
byまるちゃん。

→武井壮部屋のメンバーは回復が早い!
byTakako先生。
→Ayumiさんは凄く純粋な人。無垢な人。
by妻さん

○親ができない事を教えたい。
→役割分担!

○この部屋は国際色豊か。
→yukiさんもマレーシアに行かれるがそこで活躍して欲しい。byAyumiさん
→マレーシアに住むことでそこに還元したいと思っている。日本語を教える事を考えている。
byyukiさん。
→マレーシアの男子だけの学校で大統領を生むくらいの学校の先生を知っているのでもし繋がれるのであれば!!yukiさんへ!byAyumiさん
→マレーシアに行きたい!byシュガーさん
→私はマレーシアに住みたい!
byマルちゃん。

・・・専務・・・
Ayumiさんはこの話の中で「自分なんかクソですよ」と何度も言っていたが、、、そんなことはない。
色んな経験をしていて確実に人として大きくなっていると思う。
子どもたちに対する強い想いもある。
社会に吠えるのも子どもたちの為。
子ども達が頼れる場所を作ってあげたいと言っていたが、Ayumiさん自身にもそういう場所があってほしいと願う。


○youtubeのスパチャでコメントが読まれた。
→アリーナ席でお声が聞けて・・・のコメントに
→あーいたの?by武井壮さん
→これはやってますねー。
by専務(このセリフを言いたいだけ!)
→ハッピー個育の名前で「ひとみん」という名前が出てきた。完全に覚えられている。
→武井壮クイズ
→正解はボクスターS。

一人一人を掘り下げるのは面白い。自分自身では体験出来ない様なことが聞ける。

武井壮さんの事も掘り下げて聞いてみたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?