「武井壮への道」~継続の難しさ、それでも続ける価値を生み出す みんな違ってみんないいvol.3ひとみん~第37回clubhouseを通して必ず武井壮さんと繋がる!(議事録)

※本内容は、moderator及びSpeakerメンバーの承諾のもと、記載しております。

○youtubeをするという事になっていたが、手紙を出すという事にもなっていた。まずどうする?

○武井壮さんのマネージャーさんにも話が通っているので、ハードルが上がっている?byひとみん

→単純に武井壮さんに来てもらえてOKではない。その先を見据えて粛々と活動する方が良いのでは?byひげ社長。

→結果として武井壮さんに会えなくてもここに集まっている事に大きな意義を感じている。
byAyumiさん。

→youtubeや手紙なども皆である程度アイデアを出してみては?by Takako先生。

→手紙に関してはひとみんが出すべき。熱量や想いを伝える。by優希さん

→手紙を出すタイミングも大事だと思う。ある程度行動に移してからその言動も含めて出した方が良いのでは?byひげ社長。

→目的毎にSNSを活用すべき。by優希さん

→議事録だけでは伝わらない部分をyoutubeをだしたらどうか?byひとみん

→ひとみんが焦っているように感じる。

→久しぶりにこれだけの議論になったのは良いと思う。byひげ社長

→24時間耐久も考えているが、そういうのもこのroomでもっと話せたら良いby yukiさん。

→ひとみんの夢に皆が乗っかっているので自分の想いのまま進めば良い。byひげ社長。

→ラインのグループではなかなか皆の反応が見えなくて「これで良いか?」と不安になる。byひとみん

→ラインに返事をしないのは、そもそもの趣旨が議事録を見る為。そこに返事をしないのは、その趣旨にのっとっている人や忙しい人もいる。
byAyumiさん。

→クラブハウス内だけでの話だと参加できていないメンバーが共有ができないが、掲示板として使えばよい。by Takako先生。

→もう皆通りすがりの誰かさんではない!皆を信用して頼って欲しい。by Ayumiさん。

→揺れるひとみんも好きだからそれも良い。それをビシッと指摘してくれる人がいるのも凄いと思う。このroomが本当に好きだ。by Takako先生。

→ひとみんが一人になる日があるが、その穴をこのroomで埋めれていたら良いと思う。by Ayumiさん
→穴を埋める為にはじめたroomではないが、皆に支えてもらえている。今まで安心して暮らせる事がなかった。人を信用する事ができなかった。人を信頼することのハードルが高いと思っている。だから皆を信頼していないわけではない。少しずつ時間をかけてそのできるようにしたい。

これから行う事として
①手紙を出します。
②手紙の内容を読み上げるyoutubeをとる。
③それの内容を踏まえてZOOMで会議をする。それを録画し、youtubeに載せる。
上記はあくまで予定。

○youtubeのタイトルは内容を見てからでよいのでは?
→ZOOMを録画する意味と内容は?
→ひとみんと皆の熱い想いを伝えたい。
→動画で記録に残るように。

→目的を決めて撮った方が良いと思う。
by優希さん・Ayumiさん。
→ドキュメンタリーのイメージ。
by Yukiさん。
→youtubeのイメージは認知と拡散!
by ひげ社長・優希さん。
→手紙の内容について皆でZOOMで話合う。
→それを編集。
→それを皆で見てもらって、clubhouseで話し合う。
→ZOOMで顔がでると照れなどがるのでは?
by Takako先生。
→ZOOMではアイコンでも良いと思う!
by優希さん
→ZOOMでは録画する場合はアイコンが映らない。スクリーンショットをとってyoutubeにする時に張り付ければ良い。by和子さん

○youtubeの目的は「拡散と認知」。最終的にはその中に武井壮さんも入れば良い。
byひとみん・優希さん

○拡散は目的ではない。最終的に拡散したね。だと良い。ただ拡散を目標にはできる。映像は尺がある。youtubeで拡散はツールが違うから難しい。武井イズムを広めた上でどのようなビジョンがあるか?
→それが保育にどう影響するか。「武井イズムを保育に落とし込んでみた」など。選ばれる人を育てるにはどうすれば良いか?など、武井さんがおっしゃっていた事を活かしながら短い時間で投稿していっては。その方が自分も拡散したいと思う。
by妻さん

○話の流れは同じで言葉の違いだと思うから大丈夫。byひげ社長。

専務(書記)
○皆の話を聞いて、最終的に『想い』は一つだと思った。
シンプルにひとみんが武井壮さんと会う。
オーストラリアで給食センター立てる。
そこで一緒に給食を食べる。
その夢に皆が協力をしている。これが全てだと思う。微妙な言葉の違いで「目的」「目標」「主体的」「波及」「派生」「認知」「影響」が各々違った形でとらえてしまった為、本日は良い擦り合わせの時間になったと思う。

○私自身、第11回から議事録を取っているからこそ俯瞰的に見ることができると思っている。そんな私が思う事は
『ひとみん』は自分の夢をしっかり持って進めば良い。時には今日みたいに振り返りたくなることがあっても良い。でも皆ついてきてくれている。皆の道しるべとして進む。時には具体的にビジョンを見せる事も大事。でないと皆も迷子になる。熱量を忘れてはいけない!
『メンバー全員』はひとみんが今日みたいに振り返ったら指摘したり、注意したりして良いと思う。またそれと同時に手を差し伸べて一緒に進めば良いと思う。あくまでこのroomは組織ではなく、仲間だと私は考えている。誰が上でも下でもない。皆が横並びで進めば良いと思う。仕事であれば私もこんな甘い事は言わない。でもこのroomが心の支えになっているメンバーは沢山いると思う。
仕事で疲れた・・。寂しい・・。腹の立つことがあった・・。楽しい事が見つからない・・。自分の話を聞いてもらえる・・。
このroomが大切だからこそ皆で助け合い、一つのチームになれば良いと思う。
「利害関係はない」といったが、
私にとっては凄く利がある。
・ひげ社長の丁寧な言葉で皆をまとめる術を知った。
・優希さんの目的を達成するための執念と合理的な考えを教えてもらった。
・Ayumiさんの曲がる事のない正義感を学んだ。
・Takako先生の場の空気を一気に軽くしてくれる話し方、話すタイミング・声のトーンを学んだ。
・マルちゃんの一歩引いて人をサポートできる大きさを学んだ。
・yukiさんの不屈の精神からくる優しさを知った。
・ひとみんの夢に向かって周りを巻き込んでいくパワーの大切さを学んだ。
・議事録を取る事で、どうしたら皆が楽しく読んでくれるか、最終的に武井壮さんが見たときにどう思うかなどの文章の作り方、noteの使い方、ライン機能の使い方を学んだ。

今日の熱い会議も含めて日々学びだとおもう。
→これも武井壮イズム。

議事録を書くという特権から私自身の考えを長く記載した事をお詫びし、今日はここでペンを置く事にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?