見出し画像

就活を終えて。

就活、正確に言ったら終えてません。まだ受けようかなと思っている企業もあるしどこに行くかはこれから考えます。でもいったん一区切り着いたのでここまでの就活なるものを振り返っていきたいと思います。コロナの影響で就活にかなり影響が出ていることも考えるとこのタイミングで一区切りできてほんとによかったなと思っています。

たぶん僕は周りの人と比べたらいわゆる「就活」はしていません。ありがたいことになんとなく軸があって、紹介していただいた企業さんがほんとにあっていてスーツも1回も着ていないし、リディラバをやりながらの範囲で就活することができました。

そして今日はある企業さんの選考を断りにオフィスに報告をしに行きました。今時、選考辞退なら電話でもいいじゃん?と思われるかもしれません。僕も他の企業さんの選考辞退は電話なのですがこの企業の人事さんだけにはどうしても直接お伝えしたかったのです。コロナが騒がれている中渋谷ど真ん中にあるオフィスまで出向いてきました。

ちなみにその企業との出会いはほんとにたまたまで「マーケティング openwork」と検索したら数番目に出てきた企業ってだけでした。笑とりあえずほとんど企業にも申し込んでいない時期だったので申し込みだけでもしてみようということでポチっと押しました。

説明会行って話を聞いたときもマーケティング面白そう、人も面白そう。でも事業内容がもしかしたら合わないかもなーくらいな印象だった。でもありがたいことに1次選考を通ることができたのです。そして次の面接でお会いしたのがこの会社の人事、Sさんでした。

そのSさんとは2次面接で大いに盛り上がりました。僕がリディラバでインターンしていることを話したあと、どうやったら社会はよくなるのか?という議論を面接の時間を使って30分ほど(笑)僕はその時考えていた持論をすべてぶつけました。結果はその場で合格。自分の強み、弱みとか学生時代1番頑張ったことなどは1回も聞かれませんでした。(考えてみたら2回の面接で1度も聞かれなかったな。笑)

その中でも僕が1番印象に残っているのは「丹羽くんの話を聞いてたらもしかしたらうちじゃないかもしれないなとは思った。1回他の社員に話を聞いてみて自分のやりたいことなのかちゃんと考えてみな」という言葉。

僕はこの時点でSさんを完全に信頼した。
採用担当という仕事をやっていて「自分の会社とは合わないかもしれない」ということは口が裂けてもいいたくない言葉だと思う。でもSさんはそれを僕にぶつけてくれたのだ。その上でさらに3時間近くの時間をとっていただき色んな方とお話させていただきました。

それを踏まえて今日。
今日僕は選考を辞退する旨を伝えることを決めていた。実はSさんが僕に合わないと言ってくれた理由は「社会課題に取り組みたい子が来たが2年で辞めてしまった」という過去があったのだという。僕の姿と重なるところがあったらしい。正直僕は社会課題解決というところに強くこだわっているわけではないのだが、やはり事業をやるならそういう意識を持っているところで働きたいという思いは強いのだ。正直にいうとこの企業は社会課題という視点はあまりなかったしSさんもそれは正直に認めていた。

だからたぶん僕が考えた上で辞退することはわかっていたのだと思う。それでも今日オフィスへ出向くと、「お昼食べてないなら一緒に食べに行こうよ」と誘ってくれた。僕は肉が食べたいと伝えるとおいしい定食屋へ。僕はお店につき次第、「実は…」と辞退の旨を切り出した。
するとSさんは「やっぱそうだよな~俺もそのほうがいいと思ってた。」と言ったのだ。たぶん会社から見たらもともと辞退しそうなやつにこんな飯なんかおごりやがって!って感じなのかもしれない。でもその方は辞退を受け入れてくれるどころか、今、別の企業数社で悩んでいるということを伝えると「どっちがいいんだろうね~僕が丹羽くんだったらこっちかな~」と真剣に相談にまで乗ってくれた。卒業まで何するの?とかどんなことしたいの?とかそんな話もした。なんか人事の方というよりは人生の先輩と話している感覚で単純に楽しい時間だったな。

何度もいうけど僕が就職せずに辞退してしまった以上、その会社にとっては僕に割いた時間は1円にもならない。それでも最後までSさんは真摯に向き合ってくれた。

そして僕はこの経験からGiveし続ける精神について深く考えさせられました。Giveし続ければいつかかならず返ってくるとはよくいうものだがそれが実感として少し理解できた気がします。というのも僕は後輩が就活に悩んでいたら迷わずその会社を勧めると思うからです。そしてGiveし続けてくれた分僕も何かしらの形で返したいという思いもあります。

とにもかくにも本当にSさんには感謝しています。最後感謝の気持ちを正直に伝えた後のラインです。もちろん僕はとても感謝しているのですが「話していて気持ちがよかった」と言われたのはほんとに嬉しくて本音でぶつかれてよかったなとも思いました。

就活ハラスメントとか色々言われている時代にこんなに真摯に向き合ってくれる人ばかりで本当に自分は幸せ者だなぁと改めて思いました。

画像1

Sさんには就職先が決まったら必ず報告しようと思います。人生一度きりの新卒採用。就活らしい就活はしていないですが、もう一度改めてどこに自分が行きたいのか、考え直してみようと思います。

--------------------------------------------------------------------------

ちなみに余談ですが明日からハワイに行ってきます。コロナで自粛モードなのに!と怒られそうですがやはり最後の同期との卒業旅行はキャンセルできない、、!それまでに就活落ち着いてよかった、、行くからには全力で楽しんできます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?