仕事は自分で取りに行け

昨日、リディラバの忘年会だった。
普段ほかの事業部の人と深く話しこむことってなかなかなく、
こういった飲み会はとても貴重な機会だった。

僕は社長や事業部長がいるところで飲んでいたんだが
話題は会社の今の課題はなんだという話だった。

僕はそのときこういった。

「もうちょっと社員さんとインターンの垣根を越えて本音で話す機会があるといいですね~」と。

その直後社長、事業部長に言われたのは

「じゃあ自分で作れよ。」という言葉。

この時自分が場を作ってもらうのを待っているのに気づいてしまった。
圧倒的に当事者意識が足りなかったのだ。

確かにこの会社は自分から仕事を取りに行く会社。
基本的に仕事は与えてくれない。だから最初は僕もなんでもやりたい
と手を挙げ、新しい仕事を探してきた。でも一定仕事が自分の手に入ってきてなんか挑戦していない自分がどこかにいたのだ。

コンフォートゾーンから出ていない自分に気づいてしまった。
だからこそ他人任せな発言が出てしまった。

ちょうどいい。昨日で2019年の仕事は納めた。
2020年から仕切り直しでまたチャレンジングな姿勢、愚直な姿勢でいろんな人から色んなことを吸収していこうと思う。

今日は短いけどこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?