見出し画像

月記/202401

Introduction

今年からthreadsに日記をつけてまして、そのまま流しっぱなしも何なので放置中のnoteにまとめる事にしました。なお、ですます調とそうでない文体が気分で混ざったりしますが修正しません。あと特に期日の無い日は普通に仕事とかです。

1/1(月)

冬コミで思いっきり休んだので、元旦から仕事。
昨年は夏冬と2度コミケに出展し、コロナ禍で何の気なしに描きためた怪獣イラスト270体を個人誌にまとめて放出したのだけど、イラストのストックもそうそう溜まらないもので、今年出るとしたら冬だけだなと考え、一方でせっかくNewMasterpieceも立ち上げ10年だし、春開催の同人音楽即売会・M3にレーベルとして出展する事にした。

1/6(土)

『ゴジラ-1.0』の4DX上映期間がそろそろ終わるとの事で、友人よりお誘いを受けて池袋サンシャインシネマで観てきました。一度観てるのであんまり気はのらなかったんですが、これがさすが西武園ゆうえんち『ゴジラ・ザ・ライド』の演出をしてる山崎貴監督、主に後半の戦闘機のシーンなんかこの映画のために4DXは存在すると言っても過言ではなく、アトラクションとして満点、恐れ入谷の鬼子母神でした。

本編自体の感想としては、"朝ドラミーツインディペンデンスデイ"だと思いました。神木隆之介の怪演により「ゴジラ対敷島(神木)=視聴者」という構図を無理矢理成立させてるというか。確かに『シン・ゴジラ』よりアメリカ人に受けるわとも。ただし、どちらが好きなのかと問われると考え込んでしまう。
実は自分には個人的に好きなゴジラ映画が無い。

帰りに買ったゴジラバーガー。どれも旨かったけどゴジラ味があったのは赤いやつ。

1/9(火)

赤坂見附に初詣に行く。去年金運が上がると聞きお参りに行って、期待してた件では延びなかったが別件がそこそこよかったので今年も行った。

時間が余ったので浅草まで移って2時間ほど呑んだ後、ソラマチまで行って帰ってきた。ソラマチではキャラクターショップがホロライブとのコラボをやってたのと、それとは別にウルトラマンショップがあったのでそこで買い物。

ホロライブのグッズ。
ユニット名は「不知火建設」だそうです。

1/16(火)

朝早めに起きれたのでボロ市に行ってきました。 服や雑貨、食品から骨董品、果ては誰が描いたのか解らぬ絵画まで売ってて面白いが、レコードやCDはほとんど無かった(これはサブスク時代だから無いというわけではなく、2017に行った時も少なかった。あと古本も少ない)。強風で布類が舞ったりガラスが割れたりしてました。

玩具はちょくちょく売ってて、
辰年だし縁起よさそうなので購入した怪獣ソフビ。
平成ウルトラマンガイアの竜怪獣・ミズノエノリュウ。

ボロ市でお茶を家族に買い、12時に帰宅。
ちょっと寝て夜、武蔵小杉で職場の方々と新年会をしました。

1/17(水)

GWに開催するM3にレーベルとして出展の手続きを取るも、待機してる作品はまだまだ完成しなさそうだった(のとあまりM3向きとも思えなかった)ため、年末に打診されてたある企画を立ち上げる事にした。で、近所でその打ち合わせ。2日連続で飲酒する。

1/20(土)

まさか同じ月に2回浅草に行くとは思わなかったが、浅草カミナリで開催されたO-TOさんsammyさんの「観光」に行ってきた。話題のDJありがとうや久々のキルディスコさんはじめ、東京のある世代の濃いDJが客でも集まって新年会ムード。
浅草ちょくちょく新しいスポットが出来てるっぽいし、カミナリイベントやってない時もまた来よう。

1/21(日)

外出せずレーベル業務、企画書を書く。

1/22(月)

思わぬ依頼が舞い込んできた。恐縮かつ光栄…5月に向けた案件がひとつ出来ました。どうなるかな。

1/23(火)

11月に来日、ライブのお手伝いをしたdeath's dynamic shroudのJamesから荷物が。『NEO GAIA PHANTASY』からforestlimitでのライブ音源カセットが届く。本作はDDSのbandcampのサブスクサービスに加入してると貰えるものなのらしい。
事前に「何本いる?」と聞かれ、「3、4個で充分よ」と返したがちょっと多めに入ってたので、M3で頒布しようかと思っております。

forestlimitでライブしたときのDDS。右がJamesです。

1/26(金)

M3の準備をしはじめた途端に先日の恐縮かつ光栄有り余る依頼に続き、DUより『新蒸気波〜』の増刷の打診、さらに前述M3向けじゃないと書いた次作リリース予定のアルバム音源が届く。これ、CDにした際の売れ行きは置いといても『One Loop Beyond』に匹敵する大作で新たなMasterpieceにはなりそうです。とにかくこの週は異常だった。

1/27(土)

家のネット環境が芳しくなかったので、業者さんをお呼びして小一時間診てもらう。
復旧しYouTubeを覗いたら、Vtuberになっていた友人が1年とかそこいらぶりに生配信をしていた。コロナ禍発生あたりから話は聞いていたものの不義理にもあまり観に行かなかったのだが、同接視聴者も10人とかだったし、珍しくチャットでほんの少しだけやりとりした。 自分は普段は大手事務所のVtuberをチャットなどせずアーカイブをラジオ代わりに聴いているもので、そうかYouTuberとのコミュニケーションってこっちが本来のものなんだよな、という気づきがありました。
「同時期にVはじめた子たちみんな辞めちゃった」って言ってて、チャットには「V引退したけどこのアカそのまま使って配信観てる」って人が居た。

昼に寝て中野タコシェに怪獣本を納品。まんだらけなどさらっと観て高円寺へ。ロスアプソンでちょっとだけ納品、今月いっぱいで彦根に移転する円盤/黒猫に。その場にいたスタッフの方に在庫の問い合わせをし、引き続き置いてもらう事にしました。

コネクシオンでは永田一直さんデラさんの2人会。デラさんが100円で仕入れたCDによるDJは例えば「ときメモのイメージCDにもこんなクールな使い方が出来るのか!」という衝撃がある。スタイルは違うが、Vaporwaveの音的影響を日本人がVektroidらの真似でなく表現するのに最良なんじゃないだろうか。対する永田さんも最近掘ったものから、2000年代にもかけていたものまでオールCDフル出力で応戦。

1/28(日)

吉田アミよりお誘いをうけ、世田谷公園横のギャラリーへ。彼女が舞台公演に演出補などで参加した"オル太"なる芸術家集団のメンバー・メグ忍者さんの個展。一目瞭然資本主義がテーマのようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?