見出し画像

日立駅前大型商業施設「ヒタチエ」リニューアルオープン式典に参加しました!

4月28日(金)、日立駅前大型商業施設が「ヒタチエ」としてリニューアルオープンしました!

当日は雲一つない晴天で、リニューアルオープン日和でした♪

日立駅前大型商業施設は、1991年の誕生以来、長年にわたり多くの方々から親しまれてきましたが、消費の多様化や新型コロナウイルスの影響による販売不振のため、2022年1月に核店舗のイトーヨーカドー日立店が閉店するという大きな局面を迎えました。

日立市では、地域の賑わいや雇用の創出、そして地域の方々のお買い物環境の創出のため、後継テナントの誘致などに奔走してきました。

今回、この局面を乗り越えるために、私たちひたち若者かがやき会議にもお声をかけていただき、「テナント選定委員会」に代表の新妻が参画することになりました。今回、リニューアルオープン式典にも参加させていただき、たくさんの方と新たなスタートラインに立てた喜びを分かち合うことができました。

写真左:(左から)ひたち若者かがやき会議代表新妻、小川春樹日立市長/写真右:(左から)照山晃央市議会議員、佐藤三夫市議会議員、新妻、折笠修平教育長


式典後すぐに開店した「ヒタチエ」にはたくさんのお客さまが駆け付けているのを見て、これからの日立駅前の発展が楽しみになりました(*^▽^*)

オープン記念で先着500名にヒタチエオリジナルどら焼きも配布していました(私たちもおいしくいただきましたm(__)m)。

『ヒタチエ』のロゴもクッキリと、おいしそうに焼き上がっていました♪


「ヒタチエ」を紹介します!

今回のオープンした地下1階の大型食品スーパー「いばらきコープ」さん、地上1階の「無印良品」さんは、いずれも県内最大店舗です!

2階には、魅力的なアウトドアグッズを扱う「OGAWA GRAND lodge」さんも出店しています。

5/1には、新たな市役所出張所「幸(さいわい)ステーション」がオープンしたほか、今後第2弾オープンとして、飲食店などが続々オープンします♪

土日も開設してるから助かります!ぜひ利用してみてくださいね。


市役所出張所「幸(さいわい)ステーション」 
開所時間  午前10時30分〜13時 午後14時〜19時まで
閉所日   祝日・年末年始
できること 証明書発行 申請・届出 ・収納 ・マイナンバーカード申請 など

ひき続き、日立市の関係者の皆さまと連携を図りながら、魅力的な日立の賑わいづくりに携わっていきます!

新しくなった「ヒタチエ」と日立駅前にぜひ来てみてください♪

引き続き、ひたち若者かがやき会議の各種SNSのチェックをお願いします!

■ひたち若者かがやき会議SNS

TwitterInstagramFacebooknote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?