見出し画像

10パ大会vsゼニヤッタさん

10パートナーズ大会 2回戦の相手はゼニヤッタさん。1回だけオフの帰りに焼肉を一緒に食べたことがある。
サブローカップで過去に優勝してるめちゃ強くて、よく馬車バトン+ランド剣等の積み展開を使ってる印象
ちなみにパートナーズはこれ

nakdamさん戦でも言っているがランド+ツルギが無理だし、今回はそれを出されそうなのがやばい。困った困った。
このブロックに僕が勝てる人は居ないのか。
ポケカやり過ぎて実機わからん😇
取り敢えず、相手のパートナーズの考察

バンギラス
通りは微妙。おそらく来ない
カミツルギ
絶対来る(スカーフを予想)
カプ・レヒレ
型次第では来そう(カプZとか)
ゲンガー
わんちゃん来そう?
カミツルギに強いリザードンに弱いのが🤔
モロバレル
多分来ない。来ても襷?
(ツルギとセットでは出しずらそう)
カプ・テテフ
そこそこ通りがいい
ツルギとセットで出されるかも
ランドロス
襷、物理受け、スカーフなんでも来そう
ツルギと合わせるならクッション要員?
エンペルト
来ないと思ってるが対策は必須
起点作られてカミツルギ通されたらやばい
バシャーモ
自由枠からメガ枠が来なければこいつかなーと予想している
ボルトロス
カミツルギで崩してくると予想していて他の型では来なそうなので来なさそう。

予想の6匹は
馬車ランドツルギテテフエンペ@自由枠

持っていった自由枠は




馬車ランドに強いのはこいつだと考え採用
コットンガードしてもカミツルギのスマートホーンで貫通する事に対戦前ギリギリに気付き、型はhbベースの毒羽放射ハイボで採用。
因みに対戦後に気付いたんですがずっと特性をスカイスキンだと思っていました。フェアリースキンなんてあるんですね。ガバガバで草
あと、前の試合でなつかぜくんが自由枠チルタリスをゼニヤッタくんの試合に持って行っていたので警戒度が高いと考え、チルタリス受けに刺さる毒々を@1に採用。
鬼羽リザの通りが結構よかったので自由枠からメガ枠を持ってくるか悩んだがバシャーモがキツすぎたのでチルタリスを軸に組むことにした

残りの2体ですがチルタリスを通すのに弊害になるポケモンを考えると、相手のテテフとエンペ辺りでこっちのポケモンの中で通りのいいポケモンを揃えました。

1匹目
カプ・テテフ@きあいのタスキ
cs サイキネムンフォ挑発リフレクター
馬車、剣に対面勝てるようにサイキネ
テテフミラーやバンギ用にムンフォ
エンペに起点にされない用に挑発
後述するガブリアスを通す為のリフレクター

またどのポケモンにも比較的不利対面を取らないので活躍してくれそう。

2匹目
ガブリアス@ドラゴンZ
hadベース 逆鱗地震剣舞身代わり
崩し枠として採用。
地面ZとドラゴンZで悩みましたがランドロスに対して逆鱗を撃ちたくなかったのと耐久に自信があるのでレヒレにはそこそこ戦えると考えドラゴンZにしました。

テテフ→ガブリアスで崩して最後にチルタリスで詰めるというコンセプト。正直パーティ相性がキツすぎてこれ以外の選出はなんも出来ません。なので裏3匹は見せポケとして持ってきました。

ゲッコウガ@こだわりスカーフ
めざ炎ドロポン蜻蛉 ダスト
スカーフ剣の上からめざ炎。それだけ。居るだけで相手はダストやZ等警戒しなきゃいけないのでパーティに入れ🉐

メタグロス@メタグロスナイト
アムハンレンチ思念バレット
テテフ牽制枠

ゲンガー@ゲンガナイト
催眠祟り目身代わりヘド爆
ガチで困ったら使うけど、ランドか剣スカーフなんだよな〜W

見せ合い

比較的予想通りではあったが、馬車がいなくてゲンガーがメガ枠だった。お前また滅びか?
ただテテフガブがキツいことはなんとなく相手も分かってると思うしゲンガーの同速対決は避けたいのでゲンガーは来ないと考えた。
また自由枠クレセリアはツルギを通す駒なので選出に入ってくると予想。
めざ炎ポリ2の為に毒はあるかも?
あとチルタリスの毒々が生きそうだが毒ミラーになりそうでキツい。
そうするとテテフは恐らく来なさそうなので選出予想はランドツルギクレセ。
相棒のツルギで3タテコースされそう。あと上のテテフゲンガーの圧力が怖すぎる...。

結果





勝ち!

テテフvs挑発入ってるクレセリアの対面でムンフォを撃つかサイキネを撃つかでムンフォを撃ってもアドが低く裏に遅いランドか見えてて裏は剣だと予想していたので、ムンフォ撃つdisアドより爆アドを考えサイキネを押したら裏のツルギが飛んでった。
残りのクレセリアとランドロスを剣舞ドラゴンZガブリアスで突破して勝利。チルタリスの出番は無かった。
ゲンガーが来たら相当しんどかったので来なかったのが幸いでした。
なんとか一勝出来て良かったです。少しヤンキーを通して塩試合にしてしまい申し訳ない( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )ポロポロ

次回はvsなつかぜくん
勝った方が2位、負けた方が3位で上位ブロックに上がるためには勝たなきゃいけない
やっとカミツルギサーバーから脱出
このブロックで1番仲いい対戦相手なので頑張って勝ちたい!自慢のライボ対策でボコボコにしてやる!

ってライボおらんやんけ...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?