見出し画像

18type partners vsあいまる

どうも、実況者にあやかって18タイプパートナーズ大会に参加しました。ルールは同じで、全18タイプから余りなくパートナーズを組む。自由枠は同じタイプからのみ可能です。
私が組んだパートナーズがこれ

リザゲンライボガブバンギレヒレナットカビクレセゴーリフェローチェ 計11体

リザードンをどうしてもPTに入れたくて、その結果このようになりました。リザードンを軸にした限界対面構築がメタゲームでどれほど弱いかは明確なので対面サイクルどちらも出来るように組んだつもりです()
自由枠は最低限の広さを保ちつつパートナーズの完成度を重視しました。

マトモに使えるのはこの辺
では初戦の対戦相手のあいまるさんのパートナーズの考察へgo

シビルドンやモンジャラなど知らないポケモンだらけだった。僕の知ってるあいまるさんのPTはエルレナットミトムみたいなのだったはず🤔

フェローチェの刺さりが良さげに感じるため、フェロが重いメガ枠は来ないかも?
来てもヘラクロス+リザ受け+トリルかなーと。
タスキフェローチェ+クッションでサイクル出来る対面性能高めの有限サイクルを組むことにした。

フェローチェひかえめ@きあいのタスキ
蜻蛉帰り 冷凍ビーム 気合玉 ✝︎守る✝︎
初手ミミッキュ対面は蜻蛉
ミミロップが来たら守って猫石火ケア
フーディンは絶対突っ張らないと考え気合玉の火力をあげるためにC補正
控えめしか個体いなかった...

カプ・レヒレ ずぶとい@フィラのみ
ねっとう ムンフォ 自然の怒り リフレクター
クッション要員。ほぼhbに振り切ってる。
フィールドでエンペの欠伸を誤魔化したり、リフレクターで重たいエースポケモンたちを誤魔化してもらう。

ガブリアス意地っ張り@ドラゴンZ
逆鱗 地震 剣舞 身代わり
haベース少しdに振った個体
ウツロイドが重たくてこの子に任せた()
マンダの威嚇とか関係ないくらいの範囲の広い超火力でドカーンてしたい。

リザードン@リザードナイトX
鬼火羽休めフレドラドラクロ
相手にウツロイドとフーディンが居なければ出すかも?刺さっては居るけど相手の選出次第
お前のせいでウツロイド呼ぶんだぞ😡

ナットレイ@ハートのウロコ
出さない。みせポケ
至る所から格闘技飛んできそうで出せません...
ベンチで見守っててくれ

ポリゴン2 ずぶとい@しんかのきせき
毒イカサマ冷b再生
レヒレがどうしても出せなかった時とかにリザードンとセットで投げるかも。
格闘技の嵐で多分出さない。

基本選出フェロガブレヒレ
これでいきます!ミミッキュ重い😢
相手のパーティ
ミミロップ
ウツロイド
ミミッキュ
カイリュー
ヘラクロス
カバルドン
エンペルト
(多分)
リザードン出せね〜W
トリルミミッキュからヘラクロスが来るのか、上からロップがくるのか分からん...
ママ、なんで相手のPTにウツロイドが居るの?
自由枠はカイリューでこちらがポリ2
自由枠は有利?
でも、どうせカビナット対策はされてるので出せません。
選出は基本通りフェロガブレヒレ

初手 フェロvsロップ
理想の対面 守る安定なので守る
猫騙し防げた時のメタゲーム感たまらん
相手は石火、気合玉いけー!!

こないだの10パ大会のゲンガーとは違い当ててくれました。後でポケリフレしてあげる。

その後出てきたミミッキュに冷凍ビーム
「ミミッキュは凍りついた」

2度見した。
このフェローチェは英才教育でも受けているのかな????よちよちよち。

ラストのカイリューの神速で処理されたあと、ガブリアスのドラゴンZ

いける!(日本フッソ工業の宣伝)
win!

試合はめっちゃ塩試合になっちゃって申し訳ない気持ちでしたが、レヒレのリフレクターとガブリアスを上手くうんたんすれば五分以上に闘えたかなと思います。
結果論ですけど、相手の選出がロップミミ物理カイリューだったので鬼羽リザがかなり刺さってましたね。
ウツロイドにカバまで居たらさすがに出せないので、あいまるさんがうまかったです。
あと、ミミッキュがドレパンあったらしいのでポリナットは出さなくて正解でした、良かった

次回はvsてんしさん
強者ラッシュで場違い感半端ないけど頑張るぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?