見出し画像

noteはじめてみます



自己紹介

医療情報が好きで学んでいます。薬剤師の資格を持っていて薬局の情報システム関連の仕事をしています。医療情報技師と基本情報技術者試験に合格しました。

このnoteで発信したいこと

ここ数年は医療機関に対するサイバー攻撃も増えていることを受けて、医療情報システムの安全管理に関するガイドライン6.0版が2023年に公開されました。薬局を含めた医療機関はこれに対応する必要がありますが、サイバーセキュリティを学ぶことは普通の薬局にとってはなかなか難しい場合もあると思います。そういった薬局に役に立つ情報の発信をしていきたいと思います。

今後の目標

まずはこのnoteの継続を当面の目標とします。
私自身もまだまだ勉強しないといけないことがたくさんあるので、情報収集と勉強も並行しながらアウトプットすることを目標にします。
資格という意味では将来的には情報処理安全確保支援士(セキスペ)の取得と目指しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?