見出し画像

2024年のキーンランドカップ

今年もキーンランドカップ観てきました。
ワールドジョッキーシリーズでもあります。

トップジョッキーの皆さん勢揃い


キューちゃんことライトオンキューが誘導。
キーンランドC走ったことがあります。

寂しい気持ちに変わりがないです。
むしろ余計に寂しく悲しい。
去年のこのレースをタイセイアベニールは
モリスJを背に頑張って走りました。
1年たって、たった1年で、
どこにいるのかわからないだなんて。

なかなか笑顔になれないまま、
札幌競馬場をあとにしました。

(馬券的にも、札幌記念から
2週続けて1番人気が飛ぶのやめて…)

一生懸命、
探しているつもりだけど…
引退して半年や1年たった頃に
ひょっこりここにいますと
出てくる馬もけっこういるから、
焦らず探しながら待つしかないかな…
なんか、自分から問い合わせすることには
自信がなくなってしまった。
けっこう、きつかったんですね、
とあるところ…と濁して無関係なところに
疑いがいくのも嫌なので書くと、
岩手競馬、冷たいんじゃないかなぁ…
と思ったんです。
抹消は馬主様の意向ですから行先等は
わかりません。
この「わかりません」は
原文のままなんです、
わかりかねますやお答えいたしかねます
ではなくわかりません、って、
ぽっかりあいた心のすきまを、
さらにえぐられるような感覚で
ショックでした。
競争馬が馬主様の財産、所有であることは
もちろん承知の上で
ファンとして問い合わせたわけだけど
ファンの気持ちってものに、
寄り添ってくれようと
してくれないものなんだなぁ…と
ごめんなさい、私は好きな馬の引退に
慣れていないものだから、
そんなの当たり前と言われれば
返す言葉がないです、
窓口として対応してくれると、
思い込んでしまっていたのは否めません。
だから岩手競馬のこの回答を
批判したいわけではないんです。

でも、これで本当にいいのかなと
思ってしまいました。
「ファン」
って言葉を振りかざすつもりなど
毛頭ないけども、
私はアベニール君のこと、
この馬のファンです、
この馬にはファンがいます!
だからこの子を大切にしてくださいね、
引退して行方不明なんてやめてね、
ずっとずっと大好きなんですから!
って気持ちを込めて応援してきました。
お守りやお手紙をたくさん送りました。
アベニール君がどれだけファンに
愛されているのかを、
関係者の方々にわかってほしく、
それが伝わればきっとアベニール君には
幸せなセカンドキャリアを
用意してもらえるはずと、
それを見込んで一生懸命応援したつもりで…

しんどいな、
今はただただつらいです。
私にできることがない。
アベニール君。
ごめんね力が足りなくて、
君を見つけることができていない。
どうか元気でいて。
あきらめてなんかいないから。
必ずまた会いましょう、
大好きな君に、会いに行くから
元気でいてね。

札幌開催も次週で終わりです、
最終日にまた、
行ってこようと思います。
あの子が見た景色。
また見に行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?