見出し画像

タイセイアベニール、地方競馬登録抹消

とてもとてもショックで、
note更新もできませんでした。
7月頭のレースに出走して4着、
その時に、
いつも直線に向いて繰り出す末脚が
どうも見られなくて、
やっぱり千六だと止まってしまうのかなと
思っていたのですが
その後に予定していた重賞に登録せず。
さらに数日後、退厩となりました。
地方競馬では、
中央でいう放牧のような
少し長めの休みに入るときには
退厩と、文字としては出るように
なっているようだから
夏休みに入るのかな…
やっぱり先日のレースで、
少し痛めてしまったから
追い込みが見られなかったのだろうか…
そうならば、
まずは休んで、体調整えてから、
また元気な姿見せてほしいなって
思っていたのですが
なんとなく嫌な予感がして、
気が気でなくて、
気持ちを文章にするのが難しかったです。

そして8/16、退厩とともに
「抹消」の文字が加わりました。

ああ、これは、
終わりなんだ。
アベニール君の、
競走馬としてのお勤めが、
終わったということで
それはつまり、 
お別れなんだ。

高齢のお馬さんを応援している以上、
近い日にこうなると
覚悟はしていたつもりだけど
やっぱり当たり前に辛い。
何よりあまりに急で、
全然、自分に対して納得ができない。
年内には行きたいな、なんて
のんきにかまえていたけれど
無理してでも岩手まで、
一日でも早く応援に行っておくべきだった。

アベニール、
今どこにいて、
何をしてる?
お腹はすいてないか、
痛くはないか…
寂しくないか、
眠れているか。
想いをはせると胸が締めつけられる。

オーナーさんは、
ちゃんと所有馬の面倒を最後まで
見るタイプの馬主さんという認識があり
きっとアベニールが走り終える日がきても
ちゃんと次の道を用意してくれるだろうと
思ってきたし、今もそう信じていて、
続報が入るのを待ってる。

今できることは少ないし
動きがあったとしても表面に出るまでは
時間がかかるかもしれないけれど
この、待つ時間とても苦痛です。

当たり前ではあるけれど、
岩手競馬に問い合わせしても
馬の行き先はわかりませんという返信。
馬のふるさと案内所にも
もしどこか行き先あるにしてもまだ
そこに登録なんかは早いよなと
わかりながら問い合わせて
やっぱり、わかりませんのお返事。
Xや、net競馬で情報を求めても、
反応はまだない。

焦りすぎ、
それはわかってる。
でも、焦ってるよ。
だって大好きな馬だもの、
今この瞬間、
大丈夫?無事でいる?
思ってしまいます。

アベニール君、
待ってるよ。
ここにいるよ、元気だよって答えてよ。

会いに行けるなら行きたいです、
支援できるならしたいです、
情報お持ちの方、
お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?