見出し画像

じぶんRelease Note (ver 2.1.06)

長らく書いていなかったじぶんリリースノートという形で2023年を振り返っていきたいと思います。

バージョンについて

その前にタイトル末尾のバージョンについて説明しておきます。

ver 在籍社数.在籍年.在籍月

という風になっており、今回のver 2.1.06で言うと、2社目の1年と6ヶ月時点での執筆ということになります。

2023年の振り返り

2023年の振り返りをKPで行い、Tを2023年の抱負で行っていきます。

Keep

  • 朝活を毎日継続すること

  • 新しい分野でのトライ(AITuber開発)

Problem

  • 生成AIやAITuber界隈での活動を長期的かつ頻繁にアップデートされた内容で更新できなかったこと

  • 数社受けた面接に全落ちしたこと

  • CI/CO(Continuous Input/Continuous Output)を回せなかったこと


Keepで触れた通り 「桜井りりか」ちゃんというAITuberを開発できたことは良かったのですが、一方で継続的なコンテンツ提供・より人と親和性のあるAI基盤開発ができなかったことは残念でした。

原因はいろいろありそうですが、もともとMLやDLに造詣が深いわけではなかったのと、進化の早い生成AI界隈に追従・牽引していくリソースが十分に取れなかったことが課題であったと思います。

また、キャリアの透明性のために転職媒体でのスカウトは常時ONにしていて、今年はスカウト頂いた企業の中から気になったところと数社面接させてもらったのですが、悉く落ちました。
こちらも原因はいろいろありそうですが、自分でも反省しているのが「コアとなる技術・スキル」がないこと。加えてWebエンジニアとしてのブランディングがからっきしであることが大きな課題だったかなと思っています。


2024年の抱負

前述の振り返りを受けて、2024年の抱負です。

Try

  • 自分が愛せる技術領域を見つけて、その領域に傾倒する

  • とにかくアウトプットを増やす


エンジニアは技術力はもちろん大事ですが、それと同等に発信力やコミュニティへの影響力も大事だと最近痛感しています。

なので、来年はみゆきPと言えば「○○」と誰でも認知してもらえるような○○を模索していきたいと思います。
この変数が1変数だとプロにでもならない限り難しいので、私は屈指のアニメオタクなので、「オタク x ○○」というような認知が得られるように2024年は精進して参りたいと思います。

それでは皆さん、良いお年を🎍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?