見出し画像

【BeautyJapan】日本大会1stインスペは、本当に「準備」が大事だった話

お絵描きストーリーテラーの、ひっとみーです🖼✨
このnoteは、Beauty Japanが気になる!いつか出てみたいかも…!と思って下さっている、次世代のファイナリストの方に向けて書いています。
大切なポイントは太字にしているので、そこだけでも読んでいただけると幸いです。

ついに
日本大会に向けてインスペクションが始まりました!
鬼怒川温泉での1st。メインとなるガイドブック撮影の他、大会についての説明・プレゼン練習もあれば、お弁当発表・カラオケセッションなど楽しく親睦を深められるものも用意していただいており、盛沢山の2日間!

1stインスペクションで学んだことを、数回に渡って紹介してまいります。

■1stインスペクションで大事だったのは、「準備」

結論、これが一番大事~!だったと、振り返ります。
日本大会のML(=連絡網)でも散々「準備が大事よ!」と言われておりましたが、やはり準備が何よりも大事だったと痛感しております。
楽しめるか、たくさん吸収できるかも…
全て、準備があっての事!!


準備することの他にも、大切なポイントはたくさんありましたが…準備している人/していない人で大きく差が出たなぁと感じました。

■なぜ準備が大事なのか?
 準備で生まれる「差」の話

どのセッションにおいても
「この人の姿から。思い描く意図が伝わる!話がブレてないな」と思わせる人は、必ず準備や練習を重ねていたことが伝わってきました。逆に、付け焼き刃になったときに、実現できる夢を描くことです。

準備をしてきた人は、余裕が生まれるので
・たくさん質問をして吸収できる
・行動が早くて見ていて気持ちが良い
・楽しめる余裕がある

・なんなら、他の人の手助けまでできる
🌱
などなど、メリットたくさん…!

準備の有無で、同じ2日感でも得られる経験値が圧倒的に違うと痛感したインスペクションでした。

■準備をしてよかったこと、準備不足で失敗した事

良い意味でも悪い意味でも、学んだ準備の大切さを学んだ2日間。具体的に振り返ってみると…

【よかった事】
・衣装合わせ/ポージング練習

∟ 昨年の茨城GF 高瀬さんにご協力いただき、2日間、衣装合わせおよびポージングの練習をしました。
反省点もありますが、準備不足の不安がなく、自分なりに悔いのない撮影になりました。

・大会に関する質疑応答の内容
∟ 事前に調べればわかる範囲の事は、過去のGFの方のnoteを読み漁ったり、GFの方々のお話を積極的に聞きにいっていたので、大会に関してある程度イメージをした状態で挑むことができました。講義の時間=話を理解するので精一杯💦にならず、日本大会の解像度を高める為の+αの情報収集の場になった!と思います。

【もっと準備すべきだった事】
・お弁当セッションの準備

∟説明するだけじゃ、準備不足。意図をもって「選んだ背景、想い」まで伝えられている方が、心をつかんでいたなぁと学びました。

・プレゼンの準備
∟セッションの中で数名、大会に向けたプレゼンを披露する機会を頂いておりました。私は立候補したにも関わらず、プレゼンの準備不足で、お粗末な状態でした…。+αのフィードバックをしていただける機会だったのに、と反省。

■まとめ

すみません。散々偉そうに書いていますが、これまで私は準備が大の苦手です。「テスト勉強は一夜漬け。いやいや、なんなら浅漬けか、ノー勉」という、行き当たりばったりで生きてきた人間です。そしてこの惰性でチャンスを逃して、後悔したこともたくさんあります。

でも。日本大会に対しては、100%やりきった!と言い切りたい。
自分のあまちゃんの意識を変えたい!そう決意して、苦手な準備を徹底するようにしています。

たった3回しかない貴重なインスペクションの機会を ぼーっと参加して終わりたくない!そう思って準備をしてきて良かったことが多かったと感じました…!100点満点ではないし反省点もありますが、悔いは残っておりません。

この投稿が、お役にたてれば幸いです。

お読みいただき、ありがとうございました♪

ひっとみー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?