見出し画像

これからパチプロになろうと考えている方へ vol.2

みなさんこんばんは。期待値欠損くんです(^∨^)

私自身、初投稿であった前回の 「これからパチプロになろうと考えている方へ 」読んでいただけたでしょうか。

今回は、第2弾として私がメインとしていた立ち回り

ハイエナ について少し踏み込んでご紹介しようと思います。


前回、ミリオンゴッド神々の凱旋を例にハイエナの基本的な考え方について少しお話させていただきました。    今回、皆さんにお伝えしたい事はパチプロは毎日勝っている訳では無いという事です。

いかに上手いプロの方でも負ける日は当然あります。     これからパチンコ、スロットで稼ごうとしている方はまず、勝敗を1日単位で考えることをヤメてください。       自慢ではありませんが私自身もハイエナのみで1日に8万円負けたことがあります🥲物事を長い目で見るということはホール内だけでなく、生活の様々な場面で必ず役立ちます。大切なことは1日の収支で一喜一憂しない事です。

○期待値について

早速、主題であるハイエナについて最も大切な考え方。 期待値理論について説明させていただきます。

簡単に言うとその台を打つと平均的にどのくらい勝てるのか、どのくらい負けるのかを数値化した物が期待値です。期待値+2000円の台を1台打てば平均2000円勝てますよというものです。

○ハイエナについて

私がこれからパチプロになろうと思っている方へハイエナをオススメする理由は、この期待値というものは今や簡単にインターネットで見ることができるため経験値の高い専業と差がつきにくいためです。

ホール内を歩いていてこの機種の天井は何ゲームで天井恩恵は何だ等覚えていない場合でも、例えばミリオンゴッド神々の凱旋 天井期待値 と検索をかけるだけで様々な投稿者の計算した期待値を無料で見ることができます。(新台や非常に価値のあるものは自分で計算したり有料情報を買うことになります)

最初は、この台ハマっているから検索しよう→打つ打たないを決める

このようなハイエナから始めて慣れてくればこの機種はここからと自然と頭に入ってきます。ヤメ時についても同様に機種名 ヤメ時で検索すると大抵の台はヤメ時についての情報もヒットします。

ここで1つ初心者が陥がちなミスについて

機種名 天井期待値で検索した際期待値が+ではあるが+50円等の少額の台を打ってしまう事です。

確かに理論上50円勝つことができますが1台30分消化時間がかかるとして時給100円で満足でしょうか。更に低期待値の台を打つと勝率が安定せず資金パンクに陥るかと思われます。

では、期待値いくらの台を打てばよいのか?                   これは、そのホールでは高期待値の台をよく落としてくれる常連がたくさんいる、ライバルが何人いる等様々な情報から自分で判断しなければなりません。

しかし、始めたての方にそのような判断をしろと言うのは無理な話で参考に私が追っていた期待値ボーダーをご紹介します。

①高期待値の台がよく落ち、ライバルの少ないホール

上記のような好条件で私が立ち回っていたボーダーラインとしては時給3000円(期待値1500円消化時間30分)または、機械割106%を目安に拾っていました。

私は打った台、時間を細かく収支表に記録しているのですがこのホールでの生涯時給は2771円でした。

②あまり美味しい台が落ちることが見込めないorライバルが多いホール

上記のようなあまり良くない条件下のホールでは時給1800円または、機械割104%を目安に拾っていました。

このような状況に陥った場合は、ホールを移動するというのもひとつの手だと思います。


○実際の立ち回り編

上記から皆さんに期待値の基本的な考え方を説明させていただきました。ここからは実際に立ち回る上で重要な事を2つ紹介させていただきます。

①地域選び

ハイエナをするうえで重要な点、1つ目は地域選びです。      ライバルの人数、客層のレベル、ホールのプロ行為に対しての厳しさを総合的に見て、自分が期待値を積みやすいホールを選んでください。

私がオススメするのは移動時に便利な駅周辺の複数ホールが密集している所よりもできれば交通アクセスが悪い店舗を複数店舗です。

その理由はライバルの少なさからです。                             ホール選びで重視する点はプロによって様々だと思いますが私が再重要視する点はライバルの少なさです。         ライバルがいない店舗であればじっくり自分がどの台を打つべきか考える時間を得ることができるので初心者の方にもオススメです。

②目立たないこと

次に紹介する大切なことは、目立たないことです。         いくらパチンコ、スロットが上手くてもお店に出禁にされてしまえばどうすることもできません。また、高期待値を落としそうなお客さんがいたとしてもそのお客さんの真後ろにベッタリ張り付いていたのであれば警戒してなかなか落としてくれません。

目立たないことを常に頭に入れて行動してください。     また、常連や店員さん、他のプロと仲良くする事も大切だと思います。店員さんと仲良くしていれば出禁には少なからずなりにくいはずです。特に、白服と呼ばれる白のシャツを着ている役職の方とは仲良くしていた方がよいかと思います(^∨^)

また、常連や他のプロと仲良くする事で思いがけない良い情報を掴むことも出来ます。無論、情報を貰うばかりではなく、時には情報を提供する事で関係を保っていきましょう。その際、提供する情報としてはあまり重要な情報は与えるべきではないと思いますが、、、



今回はここまでにさせていただこうと思います。               お付き合い下さり、ありがとうございました。

次回は主要現行機種の主な狙い目や遊タイムについて書いていこうかなと思っています。

noteを見てくださっている方々の質問には全てお答えしようと思っていますので良ければTwitterのフォローよろしくお願い致します🙇‍♂️ ではまた、次回お会いしましょう。

↓Twitterフォローはこちらから↓

https://twitter.com/kesson__

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?