見出し画像

好きになってよかった💛ドラマで英語の勉強してみた!

こんにちは!
将来はヨーロッパに住みたくて
英語の勉強を始めて半年、
緋水メロン(28歳・会社員)です🍈


今回はタイトルのとおり
「ドラマで英語の勉強」がテーマです✨


■新年度、壁にぶつかっていた


新生活が始まって、
なかなか英語に意識が向かない日々。

(週5フルタイム→在宅フリーランス)


物理的に英語に割く時間がない!
ということでは決してないのですが、
なんだか気分が乗らないというか…


家の中でやることが家事と勉強のほか
「仕事」も加わったので、
仕事からほかのことをするための
切り替え
を難しく感じていました。

💭どうしよう…

そこで相談したのが、
アメリカ在住で
フランスに移住するために
フランス語を勉強中の友人
です!!


■「語学マスター」からの提案


🍈「何だかやる気が安定しなくて…
勉強したいという気持ちはあるんだけど」

👩‍🎓「まあ、英語の勉強っていっても
いろいろあるからね。
メロンはどの分野を伸ばしたいの?」

🍈「移住を見据えているから、
やっぱり会話かな。
だからテキストで勉強するとか、
オンライン英会話に申し込むとか
やればいいことは分かってるんだよ」


👩‍🎓「でも行動できないんでしょ。
いきなり今の生活の中で
習慣化するってハードル高い
よね、わかる。」



🍈「👩‍🎓は向こうで生活できるくらい
英語もすごく堪能だし、今は
フランス語も頑張って勉強してるんだよね。
やる気ないときってどうしてたの?

👩‍🎓「それはね…

メロンって、
映画とかドラマが好きだったよね。
海外の作品を教材にしてみたらどう?


私もね、英語を勉強していたときは
好きな映画を1本まるまる
セリフ言えるようになるくらいまで

観ていたんだよ〜!」


🍈「なるほど…!」


友人からの提案は、
海外の映画やドラマを見ながら
どんな英語がセリフに使われて
物語が展開していくかに
注目していく、というもの。

👩‍🎓「何回も見るうちに、
単語や言い回しも
シーンごと覚えられるから
記憶にも定着しやすい
んだよね」


■まずはYouTubeで試してみた!

友人と話していて、
迷わず思い浮かんだ作品が
ドラマGossip Girlでした🎬

↑リンクでNetflixの概要に飛びます✔️


U-NEXTの概要ページより

「gossip girl」とは、
ニューヨークの
セレブな高校生たちの
人間関係や成長を描いた
大人気のドラマです🏫

もう15年近く前の作品ですが、
放送当時からずっと好きで
6シーズン全てのDVDを
持っているほどのファン😆

(そのころはまだ配信サイトが
今ほど普及していなかったので
観る=レンタルor購入、という
選択肢しかなかったのもありますが)

DVDは実家にあり
すぐに用意できなかったので、
YouTubeで動画を探すことに。

見つけたのが、
リスニングの教材として
一部分のセリフを何度も流して
解説してくれるチャンネル!

観てみると
8分間があっという間だった…!

(ブレア、早口だな…)

この動画では
「また、後で職場で会おう!」といった
日常会話で使えそうなフレーズを
取り上げていました。


■ドラマで英語の勉強をしてみて


友人に教えてもらった
やる気のないときでも楽しく学べる
英語学習としての、ドラマ鑑賞。

シーンごとに、印象深く
セリフや意味を覚えられる
し、

何より大好きな俳優さんの
顔と声をひたすら楽しみながら、
彼らを先生にして
英語が学べるなんて最高
です!

いつまでも見ていられる🌟


Netflixなどに登録している人は
この学習法、すぐ取り組めちゃいますね。

私も今度実家に帰ったときには
「Gossip Girl」を持ってこよう🧺

これからも、
効率よく、コツコツと、楽しく!
英語を勉強していきます📝

読んでいただき
ありがとうございました🍈

最後まで投稿をお読みいただき、ありがとうございました!ぜひ「スキ」やシェアをしていただけると励みになります。 サポーいただいた分は書籍の購入やnote執筆の環境作りなど、スキルアップのために使わせていただきます。