見出し画像

気の紛らわし方

家族に病が見つかり手術をすることになった。

ここ1か月、何もできない当人以外の家族は、いつも通りに過ごすしかない。本当に辛いのは当人だ。

そんなこと、みんなわかっている。

そうはいっても、家族だってやっぱり不安で。
眠れない夜もある。
わたしは、仕事があり、趣味があり、音楽を聴いたり本を読んだり絵を描いたりして過ごすことで気を紛らわせている。
趣味があって、推しがいて、本当に良かったと思う。

でも、そんな趣味を持たない家族は、入院する家族を思い、眠れない夜を、ただ静かに、不安に押しつぶされそうになりながら、朝を待っていると言った。

眠れない家族は働き者で、遊びもするが、とにかくよく動く。

だからというわけではないけれど、インドアな趣味がほとんどない。
コメディ映画をすすめることも、連ドラをすすめることも、読書もすすめても反応が鈍い。

静かな夜は、不安な考え事には向いていない。

家族の病というものは、友人にも話しにくい。
優しい人に背負わせてしまうわけにはいかない。
でも、聞いてほしいし、ちょっぴりだけ励ましてほしい。
ただ、それは昼間のことだ。

この長い夜、気を紛らわせることが何かないか、ずっと考えている。

悲しければ泣いてしまうけど、家族は、支えあい、強くありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?