見出し画像

USキーボードでアンダーバー(アンダースコア)を出すのに苦労した話

PCを新しくしました。
使っているPCが、グラフィック向けのはずだったのだけど、使い方がヘヴィぃだったのか、購入から2年くらいの2019年秋ごろから異音を出すようになり。動くけど、いつブルスクが出るかとビクビクする修羅場をすごすのはもう嫌だ、と思い、2019年11月に新PCを購入。

 結局、冬コミの原稿は異音PCでなんとか終わったものの、修羅場中に届いた新PCを今になってようやくセッティング。

新しいPCは、モニタ以外のセットでD社製、異音PCはキーボードだけがD社製だったこともあり、同じものだと混乱しそうだなって、打開策を模索。

そこで、マウスもキーボードも家にあるものを使うことにした。

3~4年くらい前に買った、ワイヤレスキーボードが出てきた。
出てきたというか、出てた。

画像2

Twitterでipadproの純正キーボード高いなあとかほざいてたら、これを教えてもらい購入したんだけど、もともとiPhoneやiPad用なのでapple製品に寄せてなのか、Mac向けのUSキーボードなんですわ

Macユーザーが!カッコつけやがって!

カーッ!かっこいいよ!Macさんよお!!!(憧憬)
こちとら生粋の108配列フルキーボーディスト(メカニカル大好きマン)ですよ!!(?

いいがかりはそこそこに、なぜか使わなくなり、放置していたんだけど、試しに使った。
とくにレシーバーもいらないので、簡単コネクティング!
なになに、快適じゃん?いいんじゃん?て使って10分足らず。

使わなくなった理由を思い出した。

アンダースコア(アンダーバー)が出せないんだった。

知ってる?アンダースコア。コナンの映画のタイトルになりそうだよね。
『復讐のアンダースコア』とか。

んなわけもなく、”_”なんですけどね。
前置き長いな?

なぜ、アンダースコア(アンダーバー)が必要かというと、メインで使っているメルアドに使っているんだよね。
いろんなものに登録しているIDメルアドなので、入力できない。

検索すると、「”0”の横の”ー”+Shiftキーで出ますよ」。

ほほお……出ないな?(^o^)

これで解決してる人もいて、そこで終わってる質問や記事

おいぃぃぃい!おれを置いていくな!!!!

「わたしはまたこのキーボードを放り出すのか?それでいいのか??」と復讐のアンダースコアよろしく、カっとなりながら、再度ガチャガチャと手を変え品?を変え検索。

どうやら入力方法をUSに切り替える必要があるらしい。
…XPや7の解決方法は出てくる。。。

1時間くらいして、ようやくたどり着いた記事をドゾー↓↓↓
あの記号が打てない!Windows 10で英語配列キーボードを使用する際の問題解決方法

Windows10はかゆいところに手が届く機能が多いけど、整理されすぎてて、入力方法の選択が探し出せなかったよ_(:3 」∠)_
先人に感謝です。

無事、アンダースコアを出せるようになり、いろんな登録もできるようになって快適快適~

※画像は、サンワサプライさんからお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?