見出し画像

なぜかポスト(X)がめっちゃ伸びた件

私はX(旧Twitter)を主に
・メモや日記替わり
・ノベルゲームについて発信(布教)するため

に利用しています。


つい先日、あるポスト(↓)をしたところ
大きな反響がありました。

投稿3時間後→400RP /1000いいね/5リプ
12時間後→1700RP / 4700いいね/24リプ
24時間後→6000RP /16000いいね/114リプ
フォロワーさんは投稿前の倍以上に増える。

驚くべきことに、
さくらもゆのライター漆原雪人さんや、
すばひび、サクラノシリーズのSCA-自さんからも反応が(笑)

通知がずっと止まらない。

初めての経験。


さすがに投稿から2日(48時間)後には
落ち着いてきましたが。




ということで、
なぜ伸びたのかを考えてみた。



①多くの共感ポイントと情報性
これがすべてでしょう。

世間的に本当に評判高い作品がリストに並ぶ。
好きな作品が高く評価されていると知ったら、
「これは良いよ!」って言いたくなりますよね。
それらをプレイして、一つ一つの作品に心をやられた人たちが「うんうんそうだよね。わかる」と共感できる。

それと評価が並ぶ作品を知る機会となり、
ならやってみようと思うきっかけになる。
(↑私の目的達成♪)


さらには情報としての価値。
プレイのきっかけ・参考にしてもらうため、
プレイ必須の前作情報を入れていました。
(もっと情報を入れたかったのですが、視認性が低くなるので断念。)
多くのデータを元にしているので信用性信頼性は高く、RPしてこれを共有したいという気持ちにさせたのかも。


②些細なツッコミ要素
・ノベルゲームにおける”ゲーム性”が低いという表現
・全年齢作品が混ざっている
・エロゲー批評空間や中央値の扱い
・発売年・前作プレイ推奨の情報
・この作品がここに並ぶの!?!?
(&あれはここに入ってないの!?!?)
などなど。

なにか思うことがあったり、
口出ししたい要素があると
反応がその分増える(笑)
そしてより広がる。


①②含め、リプや引用RPで補足してくれたり、新たに有益な情報を提供してくれる方も多くいて、十分に”見る・広げる価値”のあるポストになっていきました。


③デザイン
私はこれまでパワポやエクセルを使い、
情報発信をしてきました。
してきたつもりでした。
その努力の成果なのでしょう。

一言で言うと、
”どんなデザインだとウケるのか”を理解し、
実際にそれを作れるようになってきた。

……のかもしれません。

さすがに自画自賛が過ぎる。(笑)


感想

バズったときはマイナスの意見(反応)も多く受け取ってしまうので精神的にやられるかなぁと思っていましたが、
9割はプラス寄りの意見(反応)だったので
嬉しかったですね。

多くの方に作品を知ってもらうきっかけになり、私もたくさんの有益な情報を得られたので本当に良かった。

さくらもゆの布教もできたし。








マイナスな意見(反応)として

的外れというか、
文章を正確に読みとれないのか、
あれこれ(?)言ってる方もいました。

・・・・・・

・・・・・・

まぁ気にしなければいいんですが。



とりあえず、
私の今回のポストの意図というか、
考え・スタンスとしては、

ということをすべての人に伝えたいです。




そういう意味では、

バズってくれたので大成功でした♪♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?