見出し画像

DTM、始めました。

DTMとはDesk Top Music(デスクトップミュージック)の略であり、パソコンを用いて作曲・編曲すること。
プロと同じような本格的な作曲も可能です。


なぜDTMを始めようと思ったのか


大きく分けて3つの理由があります。


まず一つ目は推し活のため
私の趣味は小説や漫画を読んだり、ノベルゲームをすることです。
好きな作品やキャラに出逢ったら、その良さを布教したい、感動を共有したい、自分なりに著者さんを応援したいという気持ちになりますよね。
その気持ちを自分なりに表現する方法の一つとして、その好きな作品に関連する楽曲のアレンジ曲などを作ってみたいなと思ったのです。

二つ目は新たな趣味とするため
これまでの趣味はどれもインプット系の趣味であり、アウトプット(クリエイト)系の趣味を持ちたかった。
実はDTMの前段階として、1年前に電子ピアノを購入して練習したりもしてました(後ほど演奏動画を)。

実はイラスト描きを目指してました(推し活&新たな趣味とするため)が、私とはあまりにも合わないことに気づくのに3年もかかってしまって今に至る・・・・・(笑)

そして三つ目の理由は純粋に音楽が大好きだから
幼いころから音楽に関わってきました(例えば合唱を数年間経験)し、J-POPを含めた歌曲やクラシック、ゲームのBGMなど幅広く聴いてきました。今はノベルゲームソングにはまっています。
音楽と共に育ち、生きてきたといっても過言ではないのです。



何を目標として、これからDTMをやっていくのか

完全に趣味でやるつもりです。
いずれはノベルゲームなどの作曲にも携わってみたいですね(笑)

私の目標。
それは、『心地よさ』を作ること。
聴き手が心地よいと感じる、その音色や旋律の美しさに酔いしれる、そんな質の高い曲を作ることです。
ジャンルでいうと、ピアノ主体のスローテンポで落ち着けるバラード(のような曲)をイメージしています。
例えばこんな↓(素人な私の稚拙な演奏で申し訳ないですが笑)

https://youtu.be/qXvFLZISIV4?si=gdc2eDZU1Fphk0ee


私自身、こういった曲が大好きなので、聴いてくれる人も私もハッピー、ウィンウィンになれる曲を作りたい。
同じ感情を共有したいなと思っているのです。


今後の具体的な予定


しばらくはノベルゲームやアニメのBGM、主題歌のピアノアレンジなどをメインに行って作曲の勉強をしながら、少しづつオリジナル曲も作ってみたいと考えています。
自分のペースでやるので、とてもゆっくりにはなると思いますが、皆さんにもいろいろ共有できたらと考えていますので、応援してもらえると嬉しいです。

またDTMや作曲に関して詳しいことはまた別記事で紹介したいなと思っています。


最後に

練習兼ねて(とはいえ真面目に)、
『さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation-』のOP曲である、「さくら、Reincarnation」のオルゴールアレンジ曲を作ってみたので、お聴きください。(ハル、お誕生日おめでとう!)

ちなみに原曲はこちらです

心地よさを、その感覚を共有できたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?