見出し画像

Launchキーボード(15):究極のキーボードを求めて(左手親指Shift)

前回(↓)の続き。

左手親指をもっと活用したい

Launchキーボードは2個分割型のスペースバーがついており、これに好きなキーマップを割り当てることが出来ます。通常は利き指のほうにスペースキーを割りあて、もう片方に別のキーを割り当てることになります。

これまで左親指のほうはずっと「バックスペース」を割り当てていました。ところが、左手親指は結構不器用であることが気になっていました。バックスペースって連打したりするのですが、これがあまり上手じゃないのですね。右手小指で普通にバックスペース打つほうが早い。

なので、どうしたものか・・と考えていましたが、これに「Shift」キーを割り当ててみることにしました↓。

キーボードの設定はこのような感じ↓。

Blenderで、スムースブラシを使う時にShiftキーを押すのですが、これは毎回左手小指で行っています。なので結構小指が疲れるんですよね。これを親指でも出来るようにしよう、という目論見です。

まだ「これがベスト」というわけではありません。暫く使いこんでみて、定着するかどうか試してみようと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?