積立FXの通貨ペア考察

こんにちは。積立FXを始めて半月経ちましたが、すこしずーつ(ホントに)スワップが溜まってきています。

今のままだと毎月だいたい500円ずつ、1年後には6000円/月くらいに積立額が増えていく計算になりますね。積立額がどんどん増していくので初期はロスカットしない程度に円高に進んでもらう方がありがたいです。

↑上の画像の通り、今は米ドル円、ランド円、ペソ円の3通貨ペアで積立しております。

これらを選択した理由として、

スワップポイントが高め
手数料が安め

シンプルですが上記に尽きます。
コツコツ長期投資をする上で極力手数料が安く高利率ペアを選択、ただし貨幣価値が大きく落ちる可能性のあるもの(トルコリラとか)には手を出さない方が良さげです。

ドル円は歴史的ドル高の領域に入ってきてますが、世界の基軸通貨であるため大きく価値が下がることは考えづらく、しかも高金利となればこの円安化でも買わずにはいられません。

 ドル円はもうちょい低いとこから積立したかった

ランド円は今までの遷移をみるに今はかなりお買い得、積立チャンスと思います。金があればもうちょい買いたいんだけどね、、
6円台になる可能性はありますが。

ランド円は今一番積立得な通貨ペアだと思う

ペソも金利が高めでアメリカに近いメキシコの通貨なので価値が落ちづらいと人気です。ただ今の価格帯はちょっと高めな感じなので一定期間は下げていきそうな感じ。長期積立投資としては下がれば多めに買えるので、悪くない選択肢と言えます。

ペソ円は下がり気味。コツコツ買う


といった感じで通貨ペアを分散してリスクヘッジしながらスワップでちょっとずつ資産を積み上げていきたいと思います。ロスカットしないよう資金は余裕をもって、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?