29歳女性コロナ感染?の経過

結論から言うと昨日PCR検査を受けてきた。
コロナなんて大したことないと本気で思っていたが
自分のことになると全く別物のように感じてくる。

まさか自分がコロナになるとは夢にも思わなかったので
ひとまず感情や症状を記録しておこうと思う。

もしかしてコロナかも?と、不安に思っている人の
参考になればなと思いながら書いている。


1月13日

朝起きると喉がイガイガする。この日は司会の仕事を頼まれていた。
会場は公民会のような場所だったが換気が徹底されすぎていて
とてつもなく寒い。こんなに寒いなら事前に言ってくれよ。
手が悴んでるじゃないか。

風邪の引き始めかな?乾燥したかな?程度でのど飴を買う。
おなじみ龍角散。

咳は出ない。熱などの症状も特になし。


1月14日

声がかすれる。咳が出る。
発熱37.5度(平熱は低い方なのでちょっとしんどい)
予定はできればリスケにしたい感じの体調。

ついに風邪ひいたな〜くらいに感じる。

この日は夜に1件食事の予定があった。
パスタを食べる。美味しい。

1月15日

声が出しにくい。会話が苦痛レベル。咳も出る。
日常会話に差し障るので耳鼻科に行く。これは困った。
かかりつけ医に行くと、研修で今日はお休みの張り紙が。
HPにでも乗せてくれよと思うが仕方ない。
タクシーで別の耳鼻科へ。
37.2度微熱だが倦怠感はない。

鼻からカメラを入れ検査。
声帯が腫れていると診断を受け抗生剤をもらう。
あまり喉を使わないようにしたほうがいいとのことで、
予定は全てリスケにした。

声が使えないと日常生活不便だなあと思う。


1月16日

薬の効果は感じられない。
咳と声枯れは良くも悪くもなっていない。
咳は1度出ると止まらず、困る。

会話は気合いでする感じ。
小声でなら話せるが、声を張る場面は避けたい。

しかし今日はプレゼンがあったので大いに困った。
無理してでも話さないといけない。

タイミング悪いなあと思いながらも
この時はまだコロナだなんて考えもしなかった。

1月17日

副鼻腔炎の予感がして再度病院へ(かかりつけ医)

抗生剤をもらう。診断は風邪。
声は少し良くなった!(2割くらい)
咳が死ぬほど辛い。
熱や倦怠感はなし

しばらくおとなしくしていようかな。


1月18日

声は3割くらい、咳はたまに出る程度
お、薬が効いたか?いいぞ〜!

ご飯は問題なく美味しくいただいた。


1月19日

声枯れは8割治ってきた!
普通に会話ができる!快適!楽しい!!
咳はまだ少し出る。痰が絡む。鼻が詰まる。

夜ご飯はカレー。レンコンの素揚げも乗せた!おいしーん!
お酒も飲んだ。つまみも食べた。問題ない。美味しい。

ヘアオイルの匂いもしっかり覚えてる。


1月20日

体調は回復傾向。
会話もできるし咳も減った。
鼻詰まりは少しあるがそんなに問題なさそう!

ランチはしゃぶしゃぶ。

ご飯もおいし…ん?…ん?
味が薄いな…こんなもんかな?いやでも美味しい。
少し嫌な予感がする。
帰りにポテチ、チョコパイ、おせんべいを買って帰宅

それぞれ食べてみる。
味はわかる。うん、大丈夫じゃん!!

洗濯をする。
あれ?柔軟剤の匂いがしない。

もしかして。

香水を一点集中でふりかけ全力で吸う。

あ、わかんないんだ、匂い。と気づく。

ちょっとパニック。匂いの正解がわからない。

夫に連絡し早めに帰ってきてもらう。
「ここ匂いかいでみて」「香水のいい匂いじゃん」
だよね!(絶望)でもそれがわからないの。

カレーの匂いはわかる、夫の口の匂いはわからない
など、全ての嗅覚を失ったわけではなさそうだ。

たまたま近所でPCR検査が受けられる会場があるので検査してきた。


県民は無料。結果は翌日22時。
ただ唾液を採取するだけの簡単な検査で、
どこで何をしていたのかや、症状を聞かれることはなかった。


今は結果が出るまで自宅で療養中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?