寄り道をしない帰り道を選んだ日は、つまらない日だったんだろうな。

目は口ほどにものを言うのは本当だと思う。

本屋で何気なく手にとった、心理学の本に「人は嘘をつくとき目が左上を向く」とか色々と書かれていた。
何かをするとき、無意識に瞳は動いてるらしい。

違う。そういう話をしたいのではない。

昔、縁があってまだデビューしていない俳優の舞台を見たことがある。
無論、演技はまだまだなもので、素晴らしいものとは言いづらいものであった。
ただ、未来を見ているのだけは伝わってきた。
それは演技じゃなくて、その瞳から。

世の中には素晴らしい「演者」と言われる人が無数に存在するが、目だけは演技で表現できないと改めて思う。
目は口ほどにものを言うというより、目は嘘をつけない。そう感じる。

今でも、自分の足で舞台に立ち、まっすぐと前に向かって、未来を見つめる、希望に満ち溢れた眼は忘れられない。

夢を見つめる姿は美しい。悲しいほどに。


貴方はいま、何を見つめる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?