見出し画像

風剣豪ベリソロ備忘録

  おはようございます。

 18枚羽を達成して早数ヵ月、スパバハソロを狙えるほど手持ちが揃っているわけでもない(ソロだけに)(激ウマギャグ)私は、編成をちょっと弄りながらベリソロに挑んでみる毎日を送っています。

 わざわざ呟いてるのは私はベリソロ余裕なんだが?アピールをするためですね。カスが代



18枚羽達成時のベリソロ編成

 18枚羽を目指していた時に一番最後に残ったのは風ベリソロでした。しかし当時はエイレアもリミシャルもアンチラもない、とないないづくしだったので、フルガード編成を使って攻略しました。

今でもエイレアアンチラはいない

 ベリアルってランダム要素が単体攻撃の偏りと50%の吸収とアビ封印くらいしかない単純なマルチなんで、フルガードなら通常攻撃のダメージもある程度抑えられるし編成を組めれば誰でもいけるよね、みたいな攻略方法だったわけです。

 これで高難易度ソロ!wとか言うの、なんかダサくないですか?私はちょっとダサいなって思いました。ブーメランがぶっ刺さって死にたい気持ちでいっぱいですが、その頃は周りに18枚羽とか全然いなかったのでとりあえず羽が生えればいいやと思っていたのです。ちなみに今でも18枚羽はFFに全然いません。はやく登ってこいよ……この “”” 高み ””” によ……

 長々と語りましたが、要するにある程度武器とかが揃ったしベリソロに使えそうなキャラも実装されたんで改めて普通にベリソロしてみたよって話です。
 フルガード編成で攻略した際に参考にした動画はここに置いときます。


編成紹介

 主人公
 我らが剣豪。とりあえず挑んでみるか―ってノリだったのでLBそのまんまでした。

 リミシャル
 とりあえず挑んでみるかーってノリだったのでLBも全然振ってないですし指輪も適当に出たやつのまんま、耳飾りに関しては在庫切れでつけてないです。覚醒は防御の宝珠がなかったためバランスLv9。
 2アビで奥義ゲージをばらまくこと、1アビでなんやかんや誤魔化すこととかを想定して入れました。

 リミイーウィヤ
 とりあえず挑んでみるかーってノリだったのでLBとか指輪とかいじってないです。覚醒も連撃Lv9でHP低すぎて焦った。
 味方の防御を上げつつサポアビ追撃で35hitとか解除したりなんやかんやできそうだと思って入れました。リミシャルのサポアビとバフの枠が被ってるかどうかわかんないけどまあいいやって感じで使いました。

 浴衣ヴァンピィ
 とりあえず挑んでみるかーってノリだったのでLBも全然振れてないし耳飾り付いてないし覚醒はバランスLv9です。多分本当は弱体成功率とか厳選しといた方がいいんじゃないかな、知らんけど。
 ……と思って調べてみたらスロウの基本弱体成功率200%らしいです。つよい。
 さっきは上でごちゃごちゃ言ってましたが、今回風ベリソロをしようと思ったのはせっかく浴衣ヴァンピィに久遠入れたし使いたいなと思ったからです。味方に追撃まいたり封印でなんやかんや誤魔化したりターン終了時にスロウしたりとベリアルのためにあるような性能をしています。
 味方がHP吸収しないとターン終了時のスロウが発動しないことを忘れていたため、2アビを渋った序盤はCTが減らないどころか増えていくベリアルを見て首を傾げていました。

 逆位置用のいつものお二人です。リミイーウィヤでいつも味方にデバフ入ってるしだいたい毎ターンチェンバするしでカッツェもエスタも仕事してました。

 皆大好きシエテ剣敷き詰め武器編成。加護の乗る武器が終末しかない地獄みたいな編成です。別にイーウィヤ短剣も必須というわけではないので完全無課金でも大丈夫だと思います。その場合入るのは防御シエテ剣とかコスモス剣とか。というか終末抜いてオメガとかコスモス剣とかシエテ剣入れた方がよかったかも。

 バハは220、ルシは250です。テュポーンとバハは入れたい石が特に思いつかなかったから入れましたが、別にいらなかったです。
 今回の編成は累積攻防デバフがないという致命的すぎる弱点があったため、水着マンドラゴラとかの方がいいです。てかグランデは吸収付与できるので普通に召喚できた方がよかったですね。ラファエルもサブ加護に入れ忘れてるし雑過ぎる。入れたい石が特に思いつかなかったというよりただなにも考えてなかっただけです。

 実際のHPはこんな感じ

かわいい

100%~51%

 1500万予兆は奥義うって35Hit予兆は奥義オフで通常攻撃です。リミイーウィヤのサポアビと浴衣ヴァンピィの2アビがあるんで多分余裕だと思います。FCを使えばリミイーウィヤが更に追撃を付与してくれます。

 HP吸収をしないと浴衣ヴァンピィのターン終了時スロウが発動しないので、浴衣ヴァンピィの2アビは普通に使っちゃって大丈夫です。
 リミシャルの2,3アビは使う回数が増えるほど効果が増えるのでどんどん使いましょう。ただしリミシャルの3アビには3回目からスロウが付くので、使う度に味方全体無属性6666ダメージをくらうことになります。HPと相談しながら使いましょう。
 65%でディスペルを要求されますが、リミシャルの3アビや浴衣ヴァンピィの1アビ、バブ召喚などディスペルの手段は豊富なのでなんとでもなります。

 50%のアナゲンのために闇の意志Lvは5くらいまで下げたいです。火力が高すぎて闇の意志下げが間に合わない時は主人公以外ガードとかしてターン数を稼いで敵の予兆を解除しに行きましょう。全員がガードするとHP吸収ができず、ターン終了時にスロウが発動しません。

 75%~51%の間は通常攻撃時に確率でアビ封印をくらいますが、なんかリミシャルのサポアビのおかげであんまり入らないので無視でいいです。

50%~26%

 50%の吸収はだいたい5分待たされると考えていいと思います。他の編成の場合はデバフを先に入れちゃって5分待ってる間に切れちゃう~~~とかありますが、この編成では累積攻防デバフが1つもないので問題ないです。

カス

 この後もやることは50%以前とあんまり変わらないです。適当に毎ターン奥義をうちましょう。FCは予兆に合わせて発動し、ディスペル予兆はリミシャルの3アビか浴衣ヴァンピィの1アビかバブ召喚、と言う感じで……
 25%手前くらいになったら浴衣ヴァンピィの3アビで封印して全力で殴って25%以降に突入します。

25%~6%

 ここからはベリアルの通常攻撃をくらうと奥義ゲージが没収されてしまいます。剣豪編成で奥義ゲージ没収は死活問題なので、短期決戦を狙いましょう。
0ターン目:浴衣ヴァンピィの封印で25%に突入 全力で殴る
1ターン目:リミシャル1→全力で殴る
2ターン目:黒麒麟&リミシャル1→全力で殴る
3ターン目:全力で殴る

 私はだいたいこんな感じで5%まで削っています。浴衣ヴァンピィの3アビさえ残せるのならこの区間でテュポーン(黄龍)やバブを投げるのも全然ありです。とにかく瞬殺します。

5%~討伐

 5%のレメゲトンはそんなに火力が高くない上、くらっても奥義ゲージを没収されません。HPに余裕のあるキャラは奥義オフで殴って奥義ゲージを溜めます。HPが危ないキャラはガードで。
 レメゲトンをくらわないと敵のHPを減らせないので、攻撃アビを使うのは次のターンまで我慢しましょう。

 レメゲトン後は浴衣ヴァンピィの3アビで封印しつつアビリティを色々使って全力で殴ります。この段階ではスロウが弾かれるため、リミシャルの3アビや浴衣ヴァンピィの1アビを使用しても味方全体への無属性6666ダメージが入りません。

ウイニングラン

 2ターンかけて残りの5%を殴って終わりです。ちゃんちゃん。

ダメージはこんな感じ。

終わりに

 いかがでしたか?風属性は高難易度適正の高いキャラが多いため、多少はキャラを変えてもいけると思います。
 今回は防御シエテ剣マシマシ両面属性石とかいうちょっとあれな編成なのでなんとかなってますが、普通に挑むのならデバフもしっかり入れられるハロりっちょとかの方がいいかな、とも思います。そこはお好みで。
 100%~51%の区間を書いた際に文字だらけで流石にこれは……となったので、もう一度ベリアルに潜って適当にスクショしながらベリソロしてきました。普通に一発で行けたのでそれなりに安定感もあると思います。

 キャラ編成紹介とか攻略前の自分語りとかで文字数の半分以上が埋まってるのはどうなんだと自分でも思いますが、個人的にはキャラさえ揃っているのならばベリソロはルシソロよりも単純でやりやすいと思ってるので、特にこれ気を付けよう!みたいなのがないです。流れで攻略しやすいというか慣れが一番大事なので毎日挑めば安定してくると思います。

 それでは皆様よい𝓖𝓻𝓪𝓷𝓫𝓵𝓾𝓮 𝓕𝓪𝓷𝓽𝓪𝓼𝔂 𝓛𝓲𝓯𝓮を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?