水剣豪ベリソロヴァジラポセなし備忘録

 おはようございます。ひとも氏です。

 内容はタイトル通りです。


編成


 主人公
 我らが剣豪。とりあえず挑んでみるか―ってノリだったのでLBそのまんまでした。

 水着アンチラ
 ヴァジラポセなし部門の希望の星です。永続消去不可デバフ、奥義ゲージ支援、全体ポンバなどなんやかんやで便利なので採用しました。覚醒は防御の宝珠がなかったので攻撃Lv9。

 カトル
 自由枠。未超越です。超越していれば奥義に追撃付与がついて35hit予兆を解除しやすくなります。覚醒はバランスLv9。
 正位置効果なしのハーゼとかでもいいし水着フェディエルがいるなら水着フェディエルの方がいいです。ヴァジラポセのどっちかだけ入れるならこの枠。

 水着シャレム
 珍しくちゃんと指輪厳選してます。素のHPが低いのでちゃんと覚醒も防御Lv9です。

 サブ効果目当ての二人。特に言うことはないです。

  馬鹿が考えた武器編成

 ルシは250でフレンドも250ルシ。特に言うことはないです。テュポーンは黄龍でいいです。シャレムがいるので水着マンドラゴラも微妙な気がしますが、弱体耐性を下げられるので入れています。

 実際のHPはこんな感じ

かわいい

100%~51%

 剣豪のバフがあるのとないのとでは次からの火力に結構差が出てくるイメージがあるので、1ターン目からシャレム1アビでデバフを入れつつ奥義を回します。1500万予兆は普通に奥義をうって解除、6ターン目の35hit予兆はカトルの攻撃アビを使ったり無明斬を使ったりシャレムで封印したりして解除してます。カトルが超越してればもっと楽。

 回復手段がルシ召喚くらいしかないのでシャレムの2アビを使うタイミングはちょっと考えた方がいいです。
 ただ10ターン目終了時にアンチラが味方全体を全回復してくれるので、序盤は軽く使ってもいいかも。

注意点
・デバフ数が足りずシャレムが奥義を2回発動しないという事態が頻発しました。各々でいい感じに対策した方がいいです。

・75%~51%間は通常攻撃時に確率でアビ封印をくらいますが、対処法がないため地味にやっかいです。ポセイドンがいれば防げた。アンチラ3アビやシャレム2,3アビは危なくなったら勿体ぶらずに使いましょう。

・カトルの1アビはランダムに弱体を付与しますが、スロウを引いてしまうと全体無属性6666ダメージをくらう可能性があります。HPに気をつけながら使用しましょう。

 回復手段がルシ召喚とポーションくらいしかないので闇の意志Lvは低ければ低いほどいいです。
 また、奥義ゲージ支援も毎回できるわけではないため、主人公シャレムが奥義をうつターンとアンチラカトルが奥義をうつターン、というように奥義スロウを交互に入れられるよう調整するとやりやすいと思います。

50%~26%

 この後もやることは50%以前とあんまり変わらないです。適当に毎ターン奥義をうちましょう。FCは予兆に合わせて発動し、ディスペル予兆に合わせてシャレムの奥義かバブ召喚、と言う感じで……ディスペル手段が乏しいのがキツイのでこの区間も早めに突破したいです。

25%~6%

 ここからはベリアルの通常攻撃をくらうと奥義ゲージが没収されてしまいます。剣豪編成で奥義ゲージ没収は死活問題なので、短期決戦を狙いましょう。
0ターン目:シャレムの封印で25%に突入 全力で殴る
1ターン目:アンチラの3アビで全体ポンバ、全力で殴る
2ターン目:黒麒麟&アンチラ3アビ→全力で殴る
みたいな感じ。
 シャレムの3アビさえ残せるのならこの区間でテュポーン(黄龍)やバブを投げるのもカトルの4アビを切るのも全然ありです。とにかく瞬殺します。

5%~討伐

 5%のレメゲトンはそんなに火力が高くない上、くらっても奥義ゲージを没収されません。HPに余裕のあるキャラは奥義オフで殴って奥義ゲージを溜めます。HPが危ないキャラはガードで。
 レメゲトンをくらわないと敵のHPを減らせないので、攻撃アビを使うのは次のターンまで我慢しましょう。

 レメゲトン後はシャレムの3アビで封印しつつアビリティを色々使って全力で殴ります。2ターンかけて残りの5%を削って終わりです。

ダメージはこんな感じ。

終わりに

 いかがでしたか?2時間ほど前に投稿した風剣豪ベリソロ記事のコピペが多いため、そんなに情報量はないです。
 水のベリソロで一番大切なキャラは水着シャレムですが、水着シャレムがいなくてもヴァジラとポセイドンがいるならカトルで代用してもいけるんじゃないかなーと思ってます。逆にヴァジラとポセイドンがいなくても水着シャレムさえいればなんとかなります。

 あとはやっぱりシエテ剣が強すぎますね。このゲーム壊れちゃった。

 個人的には誰かを落として敵のCTをマックスにし、毎ターンスロウを入れて相手の特殊を全無視する攻略法は奥義が安定して発動できる闇以外は難しいかなと思ってます。特に25以降は闇はフェディエルのバリアでなんとかできますが他の属性だと奥義ゲージが没収されちゃうので。水はアンチラの2アビとハーゼの3アビならいけるのかな……?

 それではまた気が向いたら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?