HIS-FACTORYが扱う植物タンニンなめし革、ミネルバボックスとは?
こんにちは。HIS-FACTORYスタッフです。
前回書いたプエブロの記事、SNSでも色々反応がありまして…見ていただきありがとうございます!
プエブロはHIS-FACTORYの使用する代表的な革ですし、色んな特徴や魅力があるので、ぜひ多くの方に知ってもらいたいですね。
僕も何も知らないところからHIS-FACTORYに携わるようになり、その魅力にハマっていきましたから…。
さて、今回はプエブロに続き、ミネルバボックスという革を紹介したいと思います!
HIS-FACTORY製品の中で、プエブロと並んで定番革素材として使用されているのがミネルバボックス。
プエブロと似た性質を持ちつつも、独特・独自の特徴を持っています。その詳細から手入れ方法などを紹介していきましょう。
シボ(凹凸)が独特な植物タンニンなめし革・ミネルバボックスとは?
吟面に浮き出たシボ(凹凸)の模様が大きな特徴の植物タンニンなめし革、ミネルバボックス。
プエブロは表面が毛羽立ったザラザラとした質感が特徴でしたが、ミネルバボックスは革全体に広がる、シボという凹凸が大きな特徴。個性的で目を引く要素になっています。
このシボは、シュリンク加工という工程で付けられた模様であり、カジュアルで柔らかな印象を与えてくれる効果があります。
シボは箇所によってその大きさや密度が変わるので、一つ一つの革の模様は不均等であり、それぞれが唯一無二の表情を持っています。
ミネルバボックスの経年変化(エイジング)
ミネルバボックスは、プエブロと同じイタリア・トスカーナ産の植物タンニンなめし革です。
年月を経るごとに色合い深く、落ち着いたものに変化していきます。また、艶もどんどんと強くなり、シボに反映されていく艶がどんどんと美しく感じられるようになるのです。
深く変化していく色艶は、多くの人を魅了します。植物タンニンなめし革の醍醐味、楽しみの大きな一要素と言えますね。
上部画像は、ミネルバボックス定番6色の経年変化の様子です。購入当初からどのようにその姿が変わるのか、参考としてご覧ください。
(経年変化の一例です。変化の具合は革それぞれで異なります)
ミネルバボックスのタンナー・バダラッシカルロ社について
ミネルバボックスは、イタリア・トスカーナ地方に拠点を置くタンナー・バダラッシ・カルロ社によって生産されています。
1000年以上の歴史を持つ幻の製法”バケッタ製法”を現代に蘇らせ、世界中へ魅力を広げたタンナーです。
バケッタ製法とは、化学薬品を使用せず、植物製タンニンのみを使用し長い時間をかけて脂を染み込ませていく製法。時間も手間もかかる古典的な製法で、環境にやさしく、必要な分を最小限に生産します。
バケッタ製法により時間をかけて作られたミネルバボックスは、オイルがたっぷりとその身に含まれている革で、しなやかでやわらかく、手に馴染む心地よさが際立つ革になっています。
キズがついた場合、キズがついているものについて
ミネルバボックスは傷がつきやすい革ではありますが、経年変化によりどんどん目立たなくなっていきますので、ご安心ください。キズがついた場所を揉み込むと、より目立たなくなります(上記の動画だとより分かりやすいです)。
また、最初から傷がついているものもありますが、自然にできたものであり製造工程内で生じたものではございません。
天然の革の風合いは傷も含めて感じていただけるものですので、その革だけにしかない表情として楽しんでいただきたいポイントでもあります。
ミネルバボックスの手入れの仕方
ホコリがついた時には軽くブラッシングしたり、水に濡れた際に乾拭きしていただくことは推奨しておりますが、それ以外の特別なケアは基本的には必要ありません。
革自体にオイルが染み混んでいますので、クリームを塗る必要もございません。経年変化が進んでいない初期段階でクリームを塗ってしまいますと、色や風合いが大きく変化してしまう可能性があるためお控えください。
ミネルバボックスを使用した製品について
ミニボストン&ショルダーバッグ
清潔感のあるカジュアル感で日常生活に馴染むミニボストン&ショルダーバッグ。ショルダーバッグやミニボストンバッグとして使用でき、使い勝手の良い機能性を持っています。
バナナショルダーバッグ
バナナ型の形をしたショルダーバッグ。体に沿う形で背負いやすく、オシャレで日常的に使用できるバッグです。こちらはブログ記事の紹介ですが、シボの様子や経年変化、背負ったイメージが分かりやすいと思います。
エッグキーケース UOVE
卵形のボディの中に鍵を収納できるキーケース。ゴルフボールが2つほどの入る収納スペースには、鍵以外にも色んな小物を収納できます。リングに鍵をつけて、くるっと手軽に取り出すことができます。
ミネルバボックスの独特な風合いを楽しんで…
ミネルバボックスは既製品だけでなく、オーダーメイドにて使用することも多い革です。
ミネルバボックスを用いてオリジナルの製品を作成してみたい方は、ぜひ一度ご相談ください。
HIS-FACTORY(ヒズファクトリー)
HIS-FACTORYは、鞄をはじめ財布・名刺入れなどの小物類まで、イタリア製植物タンニン鞣し革を用いてハンドメイドで製作している、すみだの工房ショップです。
隅田川のほとり、スカイツリーが大きく映える空の下の工房で、ひとつひとつ丁寧に製作しています。工房で製品を作りあげるのはもちろん、お客様へお届けするのも、工房から行っております。
代表:
中野克彦
住所:
〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目16番5
店舗営業時間:
月、水、木、金 11:00〜19:00
土、日 10:00〜18:00
定休日:
火・水曜日
TEL:
03-5619-1602
FAX:
03-6740-7883
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?