見出し画像

お金とは?

あなたは、お金って何だろう?って思いませんか?

お金はエネルギーって、よく聞きますよね…そこで、私なりに整理してみました👏

① 気持ち(感謝・応援・慈悲・謝罪など)を、形にして伝えるもの。
昔は 物々交換だったのかもしれません。
しかし、自分が与えられる物が、その時 相手が求めている物とは限りませんし、不便だったでしょう。
そう考えると、適正価格とは 自分と相手のバランスがとれた状態⚖と言えますね🤔
貸し借りなし ということです。


② 自分が幸せになるための道具。
時間の節約・自分への投資・健康・楽しいこと・心の平安・人間関係など、自分が何に使いたいか が大切です。
時間の使い方と似ていますね🤔
自分の幸せとのバランス⚖、配分を意識しないといけません。

道具ばかり集めていても無駄ですし、
お金を使って後悔するなら、自分にとっての価値を見直した方が良いです。


③ 水のように循環するもの。
水は、海🌊→雨🌧→大地🏞→海🌊→…と循環していますが、うまくいかないと 水不足や水災害が起こります。
お金も同じように、循環しないと 誰かが困りますし、それぞれに扱える器(許容範囲) があります。
収入と支出のバランスを保つ⚖必要がありますね。


最後に、もしお金の立場になったら、どんな人のもとへ行きたいでしょうか?💸

・「流れる水は腐らず」「淀む水には芥溜まる」と言いますが、利己心から お金を閉じ込める人 でしょうか?
・「貰うけど、返したくない」という不公平な人 でしょうか?
・水の無駄遣いと同様に、あることに感謝せず使ってしまう人 でしょうか?
・自分を過小評価し、受け取るのを拒否(謙遜)する人 でしょうか?
・お金に悪いイメージを持っている人 でしょうか?

違いますよね、お金は悪くありません。
大切にしてくれる人のもとへ 行きたいです😊


宇宙は バランスをとろうとします⚖
貰ったら、返したいんです。

そして、循環します。
わらしべ長者のように。
あなたの愛のエネルギー(感謝)は、他の人からの感謝として、あなたに還ってきます🤗


豊かさとは 何でしょう。
それを、目に見える形で教えてくれているのが、お金ではないかな と思います👏✨

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?