見出し画像

変なとこ入った

いきなりとんでもないタイトルですみません。
昔々 まだ私が小学生だった頃 ご飯中に父親が時々むせてました 。
その時によく母親が言っていた 言葉がそれです 。

子供心に ああ変なところ入ったんだなあ と なんとなく思っていたんですが、日常的な発言だったためあまり不思議には思いませんでした 。


それとだいたい同じ頃 私は息をしているけども食べ物も 同じ場所に 入っていくんだとなんとなく思っていました 。
それが保健体育 の時間 とかで 肺というものがあり それが呼吸器官だということも知りました 。
だけど その二つをつなげて考えていませんでした 。

実は人間の口から入る食べ物は食道に流れていき 呼吸は また別の通り道があるということを 知ってはいたのに あまり不思議に思いませんでした 。

それを身近に感じたのは 娘の仕事場で誤嚥性肺炎 という言葉が よく出てくるように なってからです。


むせる、ということは食べ物が気管に入ってそれを異物と見なして押し出そうとする人体の神秘的なやつだって言うのも知ってたくせに、なぜそんなことが起きるのか深く考えたこともなくこの年まで生きてきました。
相当ぼんやり生きてきたんだな、私は。と今になれば思いますがw


食べ物を食べる時は気管に繋がる部分に入らないようにフタみたいなものが閉まるとかそういうことを、つい最近知りました。うん、知ってる。

今更かよ!!


ホント今更ですよねw

それで上に書いた諸々も思い出しまして、


全然変なとこじゃないじゃん!!


ってのが正直なとこでした。
いや、だって気管に入った、とか言ってくれたらよかったのに変なとこってw


変なとこってwww


そんなことがありつつ、そういえば私は毎日でも構わないくらいの蕎麦好きなんですけどね。

お蕎麦に限らず麺類を食べる時ってその食道と気管を両方使って食べてるんだよね、それってすごくね?とか考えて、外国人にお蕎麦をすすれない人が多いのとか、ある程度の年齢以下の人が麺類を手繰るように食べたりするのはそこらへんの慣れが重要なのかな?なんて思ったわけですよ。

まあ思っただけでどうということもないんですが、とりあえず思ったこと書いとけ的なアレで記事にしてみました。

もいっこ書きたいネタがあったはずなんですが


思いっきり忘れました。
年取るってやーねw


そーいえばなかなか前に記事を書いてたようなテンションが 戻ってきません 。
どうしたらいいんでしょうかねえ(´・ω・`)

まあそのうちなんとかなんべ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?