7072.jpgちょこみんと

どうやらチャーハンがアツいらしいですね!

note開くたびになんか書いてあって概要見たんですが、どうもそそられない。
というか、最近ちょっと「料理を作ること」に対して消極的な私です、なぜだ。

以前にうちのオムライスのたまごは甘い、と書いたんですが、チャーハンの時もときどき甘くする。あからさまに甘くするわけじゃなくほんのり甘い感じ。
でも味付けじたいは塩味だったりしょうゆ味だったりするから甘みが強く感じるのかもしれない。

確かに塩コショー味とかしょうゆ味は鉄板だしシンプルイズベストだと思う。
けど、おんなじ味ってずっと食べてると飽きるしなあって思ってその時の気分で卵を甘くしたりしなかったり。

そういえば数年前にバイトしてたマンキツですごく簡単でおいしいチャーハンの作り方を教えてもらった。
家で同じように作ったら子供たちに大好評で私のレシピが増えた。

メニューには「ツナピラフ」となっていたんだが、あれはチャーハンだと今でも思ってる。


メモ代わりにレシピ載せとくので気になったら作ってみて。
めっちゃ簡単だから。


1◆フライパン熱してちょっと多めに油入れ→スライス玉ねぎ、細切りピーマンを炒めて塩コショー
(薄切りにしたらそれだけ火が通りやすい)

2◆ちょっと火が通ったらとき卵を入れて→すぐにご飯入れて炒める→もっかい塩コショー
(当たり前だけどご飯はあったかい方がすぐにほぐれるよ)

3◆無事に火が通ったらツナ缶投下→軽く炒めて醤油垂らしてなじむように炒める
(ツナ缶は一人前1/2缶がちょうどいい)


コツはすべての材料を火のそばで待機させておくこと。
あとは自分のスピードが遅かったら火を弱めに設定しておく。そんだけ。

すっごいおいしいよ!ピーマン駄目ならぬいても全然問題ないし。
っていうかうちピーマンデフォルトな家じゃないからいつも玉ねぎだけの方が多いしwww

っていうおうちごはんでした!

もう紙媒体諦めようかな…三行まとめもサボってるしなあ、まあなんとかなるさ、ケセラセラ(* ´ ∀ ` )人(´ ∀` *)セラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?