見出し画像

衣替え


って言っても食卓のですけど。

どうも最近くしゃみ鼻水が止まらない久嗣ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか暦の上ではもう秋で中秋の名月もとっくに済んだのにまだまだ暑い日中に辟易してるわたしです(息継ぎなし)


近況をひと息で言ってみたので満足感80%

残りの20%をちょい語るのが本日のテーマです。いつ決まったそんなん、今です(ノ^∇^)ノわーい



さて数年前。と言っても去年か一昨年くらいの話ですが、とあるsnsで常夜鍋というやたら美味しそうなお鍋が紹介されてて、おいしいもの大好きなワタクシとしてはやらなあかんやろこれは!!!って謎の使命感にかられてやりました。


結果はガス漏れ警報器鳴らしました、なんでだw




いやそれが奥さん聞いてくださいよ(誰が奥さんや)

お料理スキルがまだまだ低い私なのでレシピの通り作ったんですよ。
そのレシピがちょっと他のと違ってて、だし汁の代わりに清酒を使ってたんです。






うん、見事におもっくそ警報器お仕事してくれました。
あれは近所のみなさんごめんなさい案件でしたもう忘れたい( ´△`)


あれこれ敗因検索した結果、酒だけってのがよくなかったようで、1:1で酒と水にしてからは鳴ってません。
まあ火にかけてる間びくびくしてましたけどね(チキンかよw)

チキンです(ノ^∇^)ノわーい



んで、具材が豚バラとほうれん草。
これがね、おいしいんですけどあっという間になくなるんで、かさ増し&腹持ちよくなんねえかとまたレシピ検索。

そこで見つけたのが大根。
根野菜だし大根おいしいし何より鍋に欠かせないじゃん?って思ったんですが、おいしいくせに火の通りや味のしみ具合があまりよくない。

けどそのレシピ、すげえ大根の食べさせ方してて開眼でした。
しかもめっちゃお腹にたまるしってことで大根はうちの常夜鍋の定番になりました。

その大根ですが。


ピーラーで削って入れるだけなんですよ奥さん(誰が奥さんや2回目)



うちでは「ピーラー大根」と呼んでますw

プロの板前さんのかつらむきかよΣってくらいの薄さになるから味はしみしみだわ旬の野菜だからおいしいわで文句のつけようがなくて感動しました!
大根優秀!!!

昨日数日分の買い物した時においしそうなほうれん草見つけて、そろそろごはんメニューもあったかいものかな~ってほうれん草カゴに入れて振り向いたら大根さんがががが!!!!

スーパーのレイアウトありがとうございますってまじで思った(ノ^∇^)ノわーい


で、帰ったら娘が「そろそろ常夜鍋食べたいなあ」なんて言うもんですからこれはいわゆるあの



以心伝心!!!(違うと思います)




そんなわけで明後日の夕飯は常夜鍋に決定しました。


いや、今日はにんじんごはんと大根と厚揚げの煮たのだし明日は焼きそばだし。
賞味期限や消費期限考えたら明後日がベストだったんでw


そんなこんなでうちの食卓も秋冬モードになりました!っていう2%記事でした!



おわり


(ノ^∇^)ノわーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?