見出し画像

会社員を辞めて独立した自分がSHEで働くことを決意した理由

初めまして!22年10月にSHEにジョインした相引です!このnoteは、30代の一大決心として会社員をやめて独立した自分が、なぜまたSHEという会社で働くことにしたのかについて書いたものです。

このnoteを通じて、SHEという会社の魅力と、20代後半〜30代でキャリアに迷っている決断の一例として参考にしていただければと思います。そして、一人でもSHEという会社に魅力を感じていただける方がいらっしゃれば幸いです。

そもそも誰なのか

まず簡単に、SHEにジョインするまでの私の経歴です。

・2012年〜2017年
新卒でサイバーエージェントに入社。ディスプレイ広告をメインとしてWeb広告の運用を担当
・2018年〜2021年
社内の異動制度を使い子会社の株式会社シロクに異動。メディア事業やtoC商材で責任者ポジションやマーケティングなどを担当
・2021〜2022年
フリーランスとして独立。さまざまな企業のWeb広告運用やマーケティングサポート。
マーケティングを軸としつつ、事業会社の面白さにハマり「事業をグロースさせること」、「自分の好奇心が動くかどうか」の2点を中心にキャリアを歩んできました。

フリーランスとして独立すると決断したときは、「今の環境を捨ててまで挑戦する価値があることなのか」という点で最後まで悩みましたが、それでも「より面白いこと、チャレンジングな環境に出会えるかも知れない」という点で決断をしました。

SHEとの出会い

独立後、フリーランスとしてさまざまなお客様に出会い、広告運用をメインに課題解決していくのは刺激的な日々でした。それでも少しづずつもの足りなさを感じるようになります。

自分の好奇心は満たされるのですが、フリーランスのコンサルタントでは関われる領域に限界があるのも事実でした。「自分の人生をかけたいと思える事業にまた出会いたい!」という気持ちが強くなっていきます。

SHEの人事の永田さんからWantedly経由でご連絡いただいたのは、ちょうどそういったタイミングでした。

しかし、SHEというと女性向けのサービスのイメージ。ご連絡いただいた当初は、「男性の自分に女性向けサービスに興味が持てるのだろうか…」と不安に感じました。​​でも、Wantedlyのジョブディスクリプションを見てみると、マーケティングに関わる広範囲の業務を手伝って欲しいとのことだったので、「これは自分が求めている環境かも…!」と期待をし面談に進みました。

▼当時の募集していたポジションの業務内容

SHEで働いて感じたこと

その後ご縁があり、まずは業務委託としてマーケチームにジョイン。応募時の内容通り幅広い業務に関して柔軟に裁量権を与えていただき、①自分で改善ポイントから探していく、②情報収集し課題解決の提案をする、③実行するの3点を繰り返していきました。

実際に働く中で印象的だったのは、メンバー間のコミュニケーションがとてもなめらかだったこと。業務委託の意見もフラットに聞いていただけ、摩擦を感じずに自然とチームに入ってくことができました。

久しぶりに自分主体で事業を伸ばすということだけでもワクワクするうえに、コミュニケーションもなめらか。面談時に期待していた「自分が求めている環境」以上で、次第に「次に自分の人生をかける事業」はこれだ、と感じはじめます。

正社員でジョインすることを決心した理由

それから、SHEに正社員としてジョインするまでに時間はかかりませんでした。特に下記3点が決め手になりました。

①SHEのビジョンへの共感
②コトに向き合える組織である
③新しいチャレンジがあるという予感

1つ目はSHEが作り出している価値への共感です。

SHEは「一人一人が自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中を創る」というビジョンを掲げています。僕がこのビジョンを体感したのは、サービスを使用されている方々(シーメイト)の想いに触れたときでした。

Twitterで「#シーライクス」と検索すると、多くのシーメイトさんの投稿が出てきます。
シーライクスを始めるようになったきっかけを投稿する人もいれば、学びの様子を投稿している人もいる。そして、スキルを得てキャリアの選択肢を持てるようになり、その結果自由な働き方を勝ち取る人の投稿も、毎日のように投稿されていました。

SHEに出会って人生が変わったり、イキイキと自分らしい働き方を実現されている方がたくさんいるんだなぁと感じ、自分もSHEが作り出そうとする世界にもっと深く関わりたいと思うようになったのです。

2つ目は、SHEがコトに向き合える組織であったという点です。

この点については、日々の業務をしていく中で感じました。どんなに高い目標でもできない理由を探す人はおらず、「どうやったら実現できるのか?」に焦点を当てて議論する。そして、年次や立場関係なくどんな意見もフラットに取り上げ、課題に感じたことはストレートに話をする。全員でコトに向かえる、芯の強い組織だなと思います。

3つ目はこの環境であれば、何か新しいことに出会えるのではないか?というワクワク感です。

これを感じたのは、代表の下記のインタビュー記事を読んだときです。

SHEでは「自分の人生の手綱を握り、最高の価値を発揮しつづける」という人事ポリシーに基づき組織づくりをしています。
それなのに、働いているメンバーは会社に人生の手綱を握られているというのはおかしいですよね。
もちろん、成果を上げることが一番自分らしくいられるという人もいるので、決してダメではありません。
ただ、SHEに入ると「成果や成長がすべて」という既存の価値観がガラッと変わると思います。
(引用:https://r25.jp/article/1022794665037535283

自分は会社時代から割と、「成果」や「成長」というキーワードを強く意識してきたのでこの言葉には強く衝撃を受けました。

SHEならフリーランスの時のような自分の価値観を大事にした働き方ができ、かつ、サービスを多くの人に知ってもらい届けることにコミットできる最高の環境なのでは?と思うようになりました。

SHEで働く中で、今まで自分が触れたことのない価値観に出会いそして自分の考えがどう変わっていくのかこれからとても楽しみです。

未来の仲間へのメッセージ

以上の経緯と理由からSHEを選んだわけですが、もちろん現時点で不安がないと言ったら嘘になります。

しかし、自分で選んだ選択肢を正解にすることができる環境がSHEにはあると実感しています。

今、かつての自分のようにキャリアについて悩まれている方はぜひ一度話を聞きにきてください。自信を持っておすすめできる環境です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?