自分の金で、自分が行動しないと、成果は出ない~講演会や会議は、受け身で聞くだけでなく、情報発信・行動の場!

ある地方で講演した後の質疑応答で起きた美談を紹介。 
質問者、中学生の男子(以下、彼)と私の問答は次の通り。

彼「まちづくりを実践したいので、久繁さんの本を私に売って下さい」
私「あなた中学生でしょ?意欲に敬意を表して、差し上げます」
彼「まちづくりも勉強も、自分の金で、自分が行動しないと、成果は出ない
ので、自分の金で買います」
私「私の講演を、中学生が一言で要約してくれました。皆さん、拍手を」

実は彼のように役所へ意見を言いたくて、役所が主催の講演会に参加して、
講師へ質問と称して役所へ意見する市民は多い。

皆さんも、講演会や会議は受け身で聞くだけでなく、情報発信・出会い等、行動の場として活用しよう!

本日の学び: 自分の金で、自分が行動しないと、成果は出ない!


 地域再生の指導歴 10年の知見を纏めた 連載15回分 を以下で読めます
地方創生の指導を「中山間地・離島・観光地」毎に体系化~編集者を募集

 公務員研修の講師歴 10年の体験を纏めた 連載10回分 を以下で読めます
自治体の研修or公務員の忖度・意識の改革を問う本を創る~編集者を募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?