仕事だけでは魅力的な人間じゃない

人生の中心は仕事にして生きていきたい。仕事とプライベートの境をなくして自分の成し遂げたいことのために時間を使いたいと思っている。

あまり遊びに楽しさを感じることはないし、そのときの自分ではできなかったことが達成されることに喜びを感じる。自分の仕事一筋がいいなと思っていた。

しかし、会社の仕事のできる完璧な上司を見ていて、それだけでは魅力的ではないなと感じるように最近なっている。仕事に責任感を持たずに適当にやって遊んでいる人は論外。自分のすべきことをしっかりとこなしていくこと、求められること以上の仕事をすること。間違いなく後者が自分の生き方。仕事だけをしていては人間的魅力はつかない。

ただ、サラリーマンとして会社の中で生きていくならそれでもいいかもしれない。スポーツ選手や職人のようなプロフェッショナルとして生きていくならいいかもしれない。

社会にインパクトを与える経営者になるためにはただ仕事をしているだけではアイディアは思い付かないし、型にはまってしまいつまらない。

仕事以外で打ち込めることがあること。美的センスや芸術的な視点があること幅広い知見(本を読む、ネットで調べるだけでは得られない)が必須。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?