自信を持つ≠謙虚

僕は人に自慢するのが嫌い。すごいひけらかしているみたいで上から言ったりするのが嫌い。逆に人から命令されたり、管理されたりするのもすごく嫌。

自分の力はまだまだだと思っているから謙虚でありたいと思うし、強く人に言ったり、相手の感情を考えずに行動して反感を買うのも嫌だから自信満々にやるような人にはなりたくないとずっと思ってきた。

けど、最近謙虚であることと自分に自信があることは全然違うなって思う。

謙虚であることは姿勢で、自信があることは内面の問題。自意識過剰であることがダメなのであって自分ができることを増やして行って好きになっていったほうがいい。

自信がないのは謙虚ではなくできない人に見えてしまうし、自己肯定感が低いとできるものも出来なくなる。何より人生がつまらなくなる。

①自分に対して正確な正しい評価をすべき②その評価を上げる行動と結果を出していくべき

自分の中には2人いて自分と評価者。自分は日々動いている人。評価者は自分を上から見ている人。評価者が自分を操っており、そこが正当な評価とアクションへの道筋を示さない限り成功はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?