サムサラのガイダンスと投資戦略

2024年6月7日のサムサラのガイダンスでは、EPS(1株当たり利益)が予想を下回った理由についても説明がありました。主な要因は以下の通りです:

  1. 製品コストの上昇:原材料費や製造コストが予想以上に増加し、利益率が圧迫されたためです。特に、半導体などの重要な部品の価格が高騰したことが影響しています。

  2. 市場競争の激化:競争が激しくなり、価格競争により利益率が低下しました。新規参入企業が増加し、市場シェアを維持するために価格を引き下げる必要がありました。

  3. 為替レートの変動:為替レートの変動により、特にドルとユーロに対しての円安が収益に悪影響を与えました。輸出入のバランスが崩れ、収益が減少しました。

  4. 一時的な支出の増加:新製品の開発費用やマーケティング費用など、一時的なコストが増加したことも影響しています。これらの投資は長期的な成長を見据えたものであると説明されましたが、短期的には利益を圧迫しました。

これらの要因により、EPSが予想を下回る結果となりましたが、サムサラは今後のコスト管理の改善と市場戦略の見直しを進めることで、将来的な収益向上を目指すと強調しています。


とうことで、決算は落としましたが、保有を継続したかったのですが、HBM,DRAM投資への資金確保のため離脱します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?