幼稚園のうんどうかい

久々に、幼稚園のお仕事に行ってきました。なにしろこの園でのイベントはこれが今年初めてで、普段は保護者の方々も朝園の玄関口まで送ってきたらすぐに帰るという、お部屋の中には入らない徹底ぶりだそうで、今日のうんどうかいも終わってからのお迎えは園庭の外でやり取りしてたから相当気を使ってるんだろうなーとは思ってみてました。

で、うんどうかいです。マスクを外さない、手を消毒する、検温してくる、の条件でカメラマンは普通に撮影してOKだったので普段通りに写してましたが、なにしろ年齢別に3つの時間帯に分かれての開催なので、毎度入場から準備体操、遊戯、バルーン、かけっこと年齢違うから出てくる子供も違うんだけど同じことを繰り返すわけです。お小さい方々からおおきい方々までみんな同じ体操をするので、年齢によってやっぱり違うなーとは思いつつ何しろ高さが違うので同じところにいても写らなかったり、脚立に乗ったり下りたりしながらやってましたが、やっぱり外で行ううんどうかいは暑いけど写りいいわなーと感じてました。

今日はとにかく暑くて暑くて、先週の中学校体育祭では熱中症も出たので心配してたけれど、幼稚園児は元気で元気で!楽しそうでした。一回一回の出し物の合間は、室内に戻って水分補給して消毒して冷却スプレー掛けてもらってと、そこまでする先生方は大変だなーと思ってみてましたけどそこまでしてくれるから安心ねっていうのもありなのかなーとも思いました。

来週以降、今度は公立保育園のうんどうかいが始まるんだけれど、これがまたご指導が大変で二日にわたってやったりするのでどうやって撮ればいいのかしら?と今回の経験を踏まえて新たな心配をしております。私も一回ずつ消毒必要なのかなーとかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?