見出し画像

セルフマネジメントの2回目

最近ふりかえりを行う仲間ができたので、noteにてひとり語りを書く必要がなくなってしまったのだけど、せっかくなので簡単にだけメモしておこうと思う。

ふりかえりを始めた経緯については過去の記事に書いてあります。
ふりかえり仲間に関しては、毎週水曜日の20時ごろから「オンラインもくもく会」を開催しているので、お気軽に参加いただければ😁
(開催前いTwitterのフォロワーにお知らせしています)

① 新しい職場になってからの健康面について

先日のnoteでは、新しい職場になってからの健康面がProblemだと書いていた。そこから生活を見つめ直し、やめたことと始めたことがある。

■ やめた
コンビニに行くのをやめた。社内のPCに「コンビニに行かない」という付箋を貼り付け、財布内でその月自由に扱えるお金を制限する仕組みにした。
おかげで今月はコンビニにほぼいっていない( アイスコーヒーを一杯買っただけ)。しかし、今月は明らかに使えるお金が足りなくなったので、それは要修正の予定。

■ 始めた
会社に歩いていくということにした。片道が30分くらいの道のりなので、往復1時間。週3日。それ以外は在宅勤務をしているので、その日もある程度動けたらいいのだけど、今はこの程度の時間。

② 美意識を持つ

これからも他人との関わる仕事を増やしていくことになりそうだ。ダイエットもそうだが、自分のビジュアルについてお金でどうにかかなる部分は、対応するようにしたいと思う。

お金をかけすぎずに、自分に最大限自分にできることはなんだろう。

とりあえず、スモールステップとして
今週は美容院の予約をするという目標をたててみた。美容院には「髪が伸びたなー」という不定期のタイミングで通っているのだけど、もっと定期的に短いスパンでやっていきたい。

基本要素は
- 髪型
- 眉毛
- スキンケア

だと思う。眉毛とスキンケアに関しては20代からの自己流で続けていた部分があるけど、おそらく知識のアップデートがされていないと思うので、来週以降のステップとしたい。

③ 勉強時間の捻出

勉強時間を捻出するのが難しいなと感じている。
月曜日に忙しくないコーヒー店、水曜日にもくもく会をするようにしているが、どちらも自分発信の会だけに対応に時間を取られてしまっている。一応木曜日を完全オフにして、自己勉強に当てようと思っているのだけど、読書会用の本を読んだり、YouTube用の本を読んだり、前の日の仕事をしたりの時間になりがちな今週だった。

やっていることとやらないことの棚おろしをする必要がある。
さっそく来週のTRYに入力しておこう。

■ 人を雇ってみる
やってみたいと構想していることがめちゃくちゃ溜まっている。自分の考えを会話することでまとめたり、調べ物をしてくれるライター的な人をやとってみようかなと考えている。謝礼ありで。

うまく雇える方法がないか模索中なのである。
僕は考えを広げることは気軽にできるのだが、考えをまとめたり、わかりやすく文章に落としたりすることが、そこまで得意ではない。なんとかそういうことができないかなと思っている。ということで、ひとり声をかけてみたが、どうなるかは不明である。来週また考えよう。

読書人口を増やす、読書を楽しく語り合う場所を作るために読書会を運営しています。 活動に賛同いただける方いらっしゃいましたらサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは読書会の活動に使わせていただきます☺️