見出し画像

Godox S2ブラケットの落下防止

S2ブラケット付けてて怖い思いしたことないですか?
まぁS2ブラケットに限らず同種のブラケット使用しているときは出来るだけネジを締め込んで落ちないようにしていると思いますが、間違ってゆるめちゃったり、きちんと締め込めてなかったりしてストロボが落下したなんてことが・・・

機材の扱いが比較的丁寧な方なんですが先日うっかりS2ブラケットからAD300Proを落下させてしまいました・・・
ガラスグローブが割れただけでそのほか正常に動いていたので良かったのですがやっぱりストロボは精密機器なのでその後もちょっと心配でした。

ネジ穴有るんだからそこに何か付けてヒモ引っかけたらいいやんという感じで作ってみました

落下防止装置

ゴムは元々手持ちにあったシンクタンクフォトのレッドウィップスV2

ネジ部分は何でも良いと思いますが今回はSMALLRIGの1/4カメラ固定ネジ
ゴム部分があって緩みにくいかな?と思いこれにしました。

これらを合わせてこんな感じで使います。

使用イメージ

AD100Pro、AD200Pro、AD300Proは1/4ネジがあるのでそこに締め込んでスタンドやS2ブラケットの止めねじの所にゴムを引っかけて止めています。
ゴムじゃなくてもヒモとかでも良いと思います。

落下防止イメージ

緩んでしまって落ちてもこんな感じで引っかかってくれると思います。
軽量スタンドを使ってると落下の衝撃で倒れちゃうかもしれませんが・・・その辺りは別途お気を付け下さい。

スピードライト使用する場合は1/4ネジが取り付け可能なコールドシューアダプター使えば良いと思います。

皆さんもこれ参考にして落下防止アクセサリー作ってみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?