不公平感について

皆さんは車を運転中、助手席に乗ってる人が寝てたらどう思いますか?

俺が運転してるのに寝るとは何事か!

そう思いますか?自分は全く思いません。
寝たかったら寝ればいい。
喋りたかったら喋ればいい。
黙ってきたかったら黙っとけばいい。
歌いたかったら歌ってけばいい。
そう思うんです。

自分が大学生の頃、助手席に乗る時は寝たらダメって言う考えを初めて知って、
え、なんで?
って思ってしまったんです。

自分が運転してる時は助手席で寝て欲しくない。

言っている意味はわかります。しかし何故そう思うのか。おそらく運転者と寝てる助手席の人では大変さが違いすぎるのが不公平感に表れてるのではないかと思う。

どう思いますか??みなさん。