ジムに入会しました/2020年2月のジム記録

スポーツジムに入会しました。

昔から運動がめちゃくちゃ嫌いで、汗かくのが嫌で、スポーツするのもの見るのも微塵も興味ないという生活をしてきたんですが、近年加齢による体力・集中力の低下がものすごいのと、万年悩みの種になっていた肩こりをどうにかするには筋肉をつけなくちゃな……と思っていたところに、同僚がジムに入会するという話を聞いて便乗して入会したという流れです。会社も補助してくれるということでありがたい!

なので普段から筋トレしてるよ!とか、ジムの良し悪しが分かるよ!という人向けではなく、「どうやって走るんだっけ」レベルの無知な運動音痴である自分のための記録メモです。

ジムに入会するにあたって用意したもの

・ジム用の服とシューズ(スポーツ用品店で買ったセールのTシャツ、ホームセンターで買ったトレパンとシューズ、合わせて7000円くらい)
・ワイヤレスイヤホン(Amazonで3000円くらい
・スマートウォッチ(Mi Bandガチ勢からもらった、4000円くらい)
・ヘアゴム、スポーツタオル、飲料(イオンウォーター、Amazonで箱買い)

合わせて10000円ちょっとくらいの出費。
トレーニングウェアはちゃんとしたものを買おうと思ったら結構なお値段していたので、とりあえず間に合わせであればいいかとセールのものを買いました。スポーツ用品店、品揃えがものすごくて、形から入りたくなる気持ちが理解できました……。

ジムで鍛えたいところ(目的)

1. 肩こり・腰痛の解消
2. 体力・持久力をつける
3. 体脂肪率を下げる

ジムの体験入会で測定したところ、自分で思っていた以上に体脂肪率がやばくて、まるで霜降りだなと……。体重の数字自体が平均なので油断してました。健康が危ういので頑張ります。

ジムに入って良かったと思うところ

正直、運動なんてお金をかけずに自分でその辺を走れば足りるのでは?と思ってたんですが、やっぱりジムいいですね。

1. 明確な数値としてデータが見れる
体重・体脂肪率だけでなく筋力量や身体のバランス等も定期的に測定してくれて、平均からどのくらいダメか・採点すると何点か、というのを出してくれるのでモチベーションになります。

2. マシンが思った以上にいい
買って自分の家に置くと邪魔くさそうなトレーニングマシンがたくさん置いてあるのが良いです。自力でやるのはきつい運動も、マシンをめっちゃ緩くしてやるとできたり。マシンの補助で出来るようになってからじゃないと家で自力でやるのは無理だなと……。
あと、アプリを入れて会員登録しておくとトレーニングマシンでログインできて、どのくらい運動したのかというログが残ります。闇雲にやるよりもやる気がでます。


画像1

こんな感じ。

3. わざわざ行くのでモチベになる
お金を払ってわざわざジムまで行く、というコストと手間をかけているので、折角なのでがんばろうか……という気持ちになれます。
ジムではみんな黙々とトレーニングしてるので雰囲気でやる気になります。

2020年2月のジム記録

回数:2回(体験1回)

2月上旬ずっと不在にしていたのと、そこからのバタバタ→あのアレの騒ぎでジムの営業時間が短縮されたりなんなりで全然行けず、早速ダメな感じに……。早く色々落ち着いてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?