見出し画像

挑戦者から学ぶこと

本日午前中は、
CBCテレビ「チャント!」で毎週金曜に放映中、
「寝たきり社長のただいま挑戦中!」の収録でした!




本日の収録は、
Wディレクター体制でいつもとは少し違った撮影の雰囲気。




ちなみに今回の挑戦者は、

あの大相撲で活躍された元横綱と関係していたり、

環境に優しく、使うだけでSDGsな人工砂だったり、

コーナー提供元の豊田自動織機様にも関係し、
世界を舞台に挑戦する、あの女性アスリートのご紹介でした!

挑戦者の皆さん、挑戦されている内容や舞台、
胸に秘める思いはそれぞれ異なりますが、
それでも、全員に共通して言えることがあります。

それは挑戦者の方は、
「あるものを探している」ということ。

その”あるもの”というのは、
「役割・出番・居場所」の3つなのかなと。

そして、この3つがすべて揃うと、
ある名前に変わるんですが、それが「安心」です。

人というのは、
「安心」さえあれば幸福を感じ取れるし、

逆に言えば、人は「安心」がなければ、
不安や恐怖を克服することができず、
何か満ち足りない日々を送らなければならない。

だからこそ、挑戦をするということは、
その「安心」を新たに手にすることが出来る。

時として、その自身が所有する「安心」のレベルを
再確認することができる。

そんな方法だと思うんです。
そんな、唯一無二の方法だと思うんです。

もちろん、それは私も同じ。
挑戦している時間だけが不思議と安心できます。

死ぬことより、老いるより、
ましてや、自身の難病が進行することなんかより、
よっぽど「挑戦」しなくなった自分を想像するのが怖い。

最近、「寝たきり社長のただいま挑戦中!」を収録するたび、
そんな挑戦の真理に一歩ずつ近づいて来た気がします。

でも、まだまだその道のりは遠そうです。



#CBC
#チャント
#寝たきり社長のただいま挑戦中

よろしければサポートをお願い致します! いただいたサポートは、YouTube活動や撮影機材等に活用させていただきます!