見出し画像

14年ぶりに

本日は、
知り合いの方々と一緒にトヨタ産業技術記念館に行ってまいりました!

画像1


私がトヨタ産業技術記念館に行ったのは約14年ぶり!

以前は高校1年生のとき、学校の社会科見学で行ったのですが、
なんと今日は、14年前と全く同じ位置で写真を撮ることができました。

画像2

画像3

いつもは横向きで写真を撮ってもらう私ですが、
今日は頑張って車椅子をギャッチアップして、あの日と同じ体勢で記念撮影をしました。

ただ、周りに先生やクラスメイトがいないので、
二枚並べてみると、若干シュールな絵面になってしまいます…😂

ちなみに私がトヨタ産業技術記念館に来たかったのは、
ただ、14時半前と同じところで写真を撮りたかったという訳ではなく、

先日、SNSやブログでもご紹介したと思いますが、
豊田自動織機の大西社長から、事務所移転祝いでお贈り頂いた機織りを

一体どういう機械で、どうやって動かしているのかを
どうしても自分の目で見たくてなってしまい、知り合いの方々に付いて行ってきました。

画像4

織機のブースに着いて早々、
ガイドの方にスマホで「これを作る機械を探してます」と写真をお見せしたら、
すぐに「あちらにありますよ」と親切丁寧に案内してくださり、
実際に稼働させているところまでも見せていただけました。

正直、高校時代の社会科見学では、
ただなんとなく眺めていただけですが、
今改めて見ていくと、織機もそうですし、トヨタグループの歴史や豊田喜一郎氏の先見の明に大変感動しました。

画像5

画像6

画像7

ただ、時間の都合上で今日ですべて見えなかったので、
近々もう一回行きたいと思っています。

画像8

誰か一緒に行きませんか?笑

#お出かけ
#寝たきり社長
#高校以来
#名古屋市
#西区
#栄生
#則武新町
#トヨタ産業技術記念館
#豊田自動織機
#ミュージアムカフェ

よろしければサポートをお願い致します! いただいたサポートは、YouTube活動や撮影機材等に活用させていただきます!