見出し画像

電車。

本日の写真は、"サイコバニー"の今シーズンのTシャツ。
このシャツには、私のダイエットの陰と陽が潜んでいる。
太っている時は、少しでも「太ってるね」と言われたくないので、ゆったり目のサイズ感で膨張色の白を避けてきた。
痩せてくると逆に、白シャツ一枚で「ドヤッ」りたくなったので、タイト目のサイズ感で積極的に明るい色を選ぶ。
無論、サイズはMである。
この相反する矛盾の統合。
今回のシャツはその象徴である。

今日はこのシャツに纏わる話です。
これを買うために、まさかあんなことになろうとは……

先日より広島出張に出ておりまして、今日帰阪しました。
途中、昔の音ゲー仲間のツイッターで梅田のアミューズメント茶屋町(通称:あむ茶)が閉店する事、そしてそこにプレイ納めに行っていることなんかを眺めながら、新大阪行きさくら号に揺られていました。
頭の中には、上記のシャツを買う事が大勢を占め、「梅田の大丸に行くなら、いつもの御堂筋線じゃなくて大阪駅から行けば、ちょうど通り道だなー」とシミュレーションしていました。

さてさて。
時刻通り新大阪駅に到着し、頭で描いていた通りにいつもとは違うJR乗り継ぎ口へ。
思うんですが、あそこの乗り場ってわかりにくくない?
特に大阪駅に向かう電車への乗り口が複数離れてあるので、普段使ってないと本当に迷う。
それは私が田舎者だってだけの話だと言われてしまえばそれまでだけど。

まずは行き先表示だけ見て7番線へ。
そこで初めてナビタイムで検索。
次発は3番線だ。
ダッシュで向かう。
間に合った!と思ってホームでスマホを確認している私。
発車時間になって顔を上げると、目線の先で出発して行く電車。
そうなんだ。このホームの電車は結構前に前方に着いて、後方のホームには車両が来ないんだね。
なんやねんそれ!!
再び検索し、7番線へ戻る。
不毛だ。不毛すぎるぞ、この移動は。
ともあれ、電車に乗って一安心。
かと思いきや、何故か定刻になっても電車は出ない。
尼崎駅で線路内に障害物があったため、除去まで運転見合わせ。
あああぁぁ
別線は運行しているのでそちらに移動。
再び3番線へ。
もう嫌だ。
今度こそ!と思い飛び乗り、無事出発。
ようやくか。
こんなに時間がかかるなら、大人しく御堂筋で行った方が良かったかな…
そんな事を考えながら大阪駅に近づいたところで電車が停車。
前の車両が分岐点で停車しているので、そいつが動くまでこちらも停車するらしい。
おいおい…
マジでこんなことならいつも通り御堂筋で行けばよかったよ!
大体、御堂筋で降りてから大丸まで通り道ではないが、歩く距離で言えばそんな違いなかったよな。
あsdfghjkl;とぐちゃぐちゃ考えて、15分遅れで我が電車は大阪駅にようやく着いた。
こんなことある?と、小賢しい策略を巡らした自分を呪った30分でした。

人生、自分の思い通りにいかなくて当然とは父の口癖だが、こうも重なると、一つくらいは思い通りに行ってくれてもええやろと毒づきたくなる。
唯一、思い通りになったことは、買おうと思ってたものが買えたことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?