見出し画像

LOVE ALL ARENA TOUR 福井 ②

開催がこんなに祈られるLIVEなんてなかった。
それも、行ける人だけでなくて、お留守番組さんたちからも。
それだけでなくて、鯖江愛あふれる住民の方たちまでが、藤井風 LOVE ALL ARENA TOURの開催を願って、寒い中みんなを受け入れるために、雪かきをして、気持ちよく誘導までしてくださって。
本当に、 "LOVE ALL SERVE ALL"の精神が美しい結晶となったようなこの福井公演、私も参加させていただけて、一生の宝物がまたひとつ増えました。

寒い福井での開催、仙台初日に準備したグッズが使えるわと気楽に考えていたら、甘かった!
当日出発が心配で、前泊した敦賀で、いきなり、ホテルまでの数十メートルがすごい雪道。
スノーブーツは履いているのに、滑る🥲
折りたたみ傘持ってきたけど、コンビニで長い傘買って杖にしないととてもとても歩けないと思うくらいの雪道。
よく転ばずに帰って来れました💦
でも、ワークマンplusで買った、➕5℃と書いてあるヒート素材の肌着は、
めちゃくちゃ暖かくてビックリでした‼️

1日目の開催決定まで、少し時間がかかって、やきもきしましたが、2日目はもうバンメンさん達がたどり着いているからか、開催決定早くてもう、飛び上がってしまいました!


敦賀駅前のホテルから駅までのこの雪道が、
その日のサバイバルの始まりw



今回の席は、アリーナD4の7列目。
過去イチ近いお席いただいて、だからこそ、サンドーム福井までの道がどんなサバイバルだとしても、なんとかしてたどり着きたかった🔥🔥


なんとかサンドーム福井に到着💦



そして、今までで1番近いお席のおかげで、今まで見えなかったものが見えて来ました。

名古屋2日目に感動した余韻を胸に温めたまま、今日のLIVEへ。
(各曲への想いは、一つ前の、名古屋②のレポへ くどいくらい書いているので、よろしければそちらも🙏🏻)

・・・・・・


SEが静かめに鳴る中、みんなが後ろを見てるから見てみたら、ダッチ監督!
ずっと立って前を見ていらして、お肌ピカピカの美人女優さながら後光差してました😁神々しかった!

●入場
「それでは。」のインストゥルメンタルに乗っての風くん入場。
小さな会場なので、自転車でニコニコしながらあっさりおしまい💦
でもみんな大喜びで。
初めて見られた方たちが、「おー自転車にのってらっせる」とか、お国の言葉で興奮した感じで仰ってるのが楽しくて🤭

ここで、目の前で自転車降りた風くん、暗闇の中、あのドーナツ型にみえるUFOのようなものに、真っ直ぐ入っていったような感じだったんだけど、吸い込まれた感じですごい不思議だった!
え?一瞬door🚪が開いたのかなあ?
あれ?床の穴に入っていったのかなあ?
次アリーナそちら側にいらした方、よく見てきてくださいな。謎解きしたい🤭

●The sun☀️ and The moon🌚
名古屋の時よりも集中時間は少なくて、The~が長くのばしてからの歌い始め😊

今日は、あの1番盛り上がる、オーケストラのように盛り上がるところ、何かしら、Chorusとかの、エフェクターがかかってるのかなー?なんて聴き取ってみたくてじっと聴いていましたが、いやいや、やっぱり
風くんのピアノの音色のみで、あのオーケストラばりの音の厚みが出来ているんだってわかって胸熱に🥰


●ガーデン●
優しい歌い出し、ただただ癒される。

「だから冬よおいで
私を抱きしめて
その手の温もりで
生きさせて 溶けるまで」
この歌詞、
ガーデナーの冬の心情、よく分かってるなあと思ったり

「流した涙だけ
ふりまいた愛だけ
豊かになる庭で
掴んだ手 解き放て 空の果て」

ここの歌詞は、やっぱり
何度聴いても泣ける😭
悲しいことがあった時、
どれだけ庭仕事で癒されてきたことか🥲
風くんが、ガーデナーの気持ちを汲みながら
人生に寄り添ってくれる歌を作ってくれて
本当に心から感謝🙏🏻

【MC】
「大丈夫そうですか?」から🤭
「足元濡れてないですか?・・
福井に、なんの印象もなかったんですけど(🤣🤣素直すぎるやろ🤣🤣
うっとりして聞いてたのに🤣🤣)
こんなに雪が降るなんて本当に知らなかったんでビックリしてます。
・・大丈夫ですか?←何度も。
みなさんの温かいバイブスを感じて
福井大好きになってます。
皆さん快適に自由に楽しんでください。
トイレ行きたくなったら行ってください。
我慢は良くない。(  •̀ •́)キリッ✧︎

・・ということで次の曲行きますけど
みなさん、ライブどころではないって事無いですか?大丈夫ですか?
(・・としきりに心配してくれる風くん💦)

次の曲はみんなと一緒に呼吸をする曲で・・

●ロンリーラプソディ●
イントロがとても力強く豊かな音量で。

Breathing in positivityかな?のところ・・
お口のアップドーンでした👄
今日の風くんは、髭かぜくん。
この時、和服っぽい上着の中から、今日のブラウス?シャツ?が覗いて和洋折衷でした。
裾は紫と黄色の袴のような感じ。

きれいなもんだけ吸って~
(会場の温かいバイブス吸い込んで来たよ!)
ネガティブなもん全部吐き出して~
(ネガティブって言葉が分からないほど、もう会場に無事にたどり着いて嬉しかったσ(〃∇〃)


●もうええわ●
みんなと一緒に歌いたい曲があります。
(ここで英語でも。そういえば海外の方何人か見ました!)
「元気なさそうに」って今回の風先生は仰ってたけど
名古屋の時は何か違うもっとすごい言葉だったような🤭
「死んだように」とも言ってた風先生🤣

歌い始めたら、皆さんとっても上手で
風くんの歌のバックで「もうええわ」って歌うことも忘れずに
すごいきれいにハモってたよー(*´︶`*)❤
感動😭😭

さて!壇上の風くんがこっち向きで弾き始めました!
旅路だ!
旅路のコードを弾きながら
「人生お疲れ様です。(笑😃😃
大丈夫そうもう?(←まだ心配してくれてる)
色んなことがあると思いますけど
起こることは全ては、なにか意味があると思って
執着しないでいいことも悪いことも
私のためになにかになってるんじゃろうと
何かを学んでやるくらい
一生この学びは続くなあと思ってますわしも。
色んなことを皆さんと一緒に学んで、
ぼちぼちこの旅路を歩いていきたいなと
思っています。
心を込めて「旅路」を・・

●旅路
前日にまた派手に間違えたとな?
私、派手に間違えたと聞いてる
たまアリ①も、福井の①も参加できてなくて、
観客からの温かい手拍子も知らなかったけど
今日は最初手拍子はじまりましたが、
風くん、間違えなそう? 大丈夫そう?ってことで次第に消えていき・・

私の方向いて(コラ( ˘-˘)ว ))д*)ポカッ
歌ってくれる旅路はもうスペシャルで
「そういえば、初めての生風だったHEAT 福岡②では、「帰ろう」をこっち向いてピアノ弾きながら歌ってくれたなぁ・・🎵って懐かしくなりました。

手振りも交えながら、魂込めて歌ってくれた旅路
「全てに意味はあるから」の力強さには泣けそうだったし、
大きく手を広げながら歌ってくれた
最後の「全てを愛すだろう」は、声量も本当に素晴らしくて胸に迫ってきた。
完璧😭😭😭🙏🏻🙏🏻
素晴らしかったよ~風くん😭😭

そして、円盤型のステージが上に上がり、下からバンメンさん登場!

●damn●
最初の小林修己(こばやしなおき)さんのベースがすごく楽しみでした!
名古屋ではチョッパーみたいな奏法と思いましたが、今回はウッドベースなのにCOOLな感じ(同じだった?)で、
めちゃくちゃかっこよかった!
少し長めのベースソロ🙆‍♀️
このライブ見た友達も、#damn の最初のベースが凄くかっこよかったって!!

ここで 、@shingookamoto さん率いるダンスチーム登場!
私、アリーナ前方の席で、何が良かったって、ダンサーさん達の躍動感がビンビンに伝わってきたこと!
三浦大知さんのバックで踊ってるしんごさんのファンの長女から言わせると、すごいダンサーさんが風くんと一緒にツアー回ってくれるんだね!と!

しんごさんが正面で踊って下さると、もうすごい力強さと楽しんでるバイブスとがぐんぐん伝わって来て、風くんが向こうにいる時も、すごい楽しめました!
こうくん!ニコニコして上品なダンスで、ファンになりました!
#damn damn クルリンパ
練習してたんだけどなー😅

風くんは、#damnで、この時、この面が正面でした!
ダンサー率いてかっこよく踊る藤井風も、
ホントかっこよかった!
そしてそして、照明がほんっとにカッコイイから!
風くんに、ダンサーさんに、バンメンさんに、照明さんに、もう何もかもにバイブス爆上げされて最高❣️

風くんのこの日の衣装は、真っ白の襟付きシャツに黒いボタンの、何度か見たもの。
シンプルで着心地良さそうなお気に入りなのかな?



●へでもねーよ●
あぁ、この歌の正面狙ってましたが‼️
次の面が正面で!
(贅沢じゃ←😎)
右の柱側の席に近かったので、風くんが、右向きになるとき、目が合いそうになるくらいこっち向いてくれてラッキー!
近くで上がる🔥は、ほんわか暖かかった‼️
それにしても、最初の場所コール
「さんどーむふくい~~~」って棒読みからの魂こもったHedemo Ne-Yo ‪
振り幅大きいんじゃわ‼️

この歌を歌う風くんを見ていたら、
どんどん有名になって、あーだこーだ言う人が出て来ても
‪へでもねーよ!って思えるんだろうなと
なんだか安心してしまうσ(〃∇〃)
ほんっと!風くん、へでもねーから‼️
私たちは、風くんを信じてついていくよ!

●やば。●
照明がすごくキレイに始まるこの曲。
あとの打ち上げでもやっぱり、あの「うんたた、うんたた・・(伝われ!)の所のマイク🎤の持ち方と、タタンってする風くんの可愛さが、話題になってました🤭

【MC】
「子ども~かわいいかわいい」
「年寄り~🤣」私の周り多かった!え?私も?
「ようおいでくださいました。」
「若者~~(風くんギャルビ三昧!)
   YES!OK😊👌🏻💓」
「じゃあ、初老~~(😂😂)そうかそうか
ようわかりました。かわいいっ🥰」

では、HELP EVER HURT NEVERから

●優しさ●
さらにシンプルに、シンプルになってる気がしました。あ!パナスタでは、佐治さん🥁だったけど、今回また佐治さんだからかな?
佐治さんのドラム🥁、タイトで、時にはヘヴィで、やっぱり素敵です❣️

●さよならベイベ●
今日もアリーナ周り、回ってくれるかな?って思って、アリーナ後ろの広めの通路をチャリ🚴で走る風くんを想像して楽しみにしていたら、なんと無し😭
そっかーたまアリも、名古屋もアリーナが広かったからだったんだね。

でも、私はちょっと安心しましたよ。
日本のみんなにさよならベイベしてるのかなって思うと秘かに寂しかったけど😭
そうではないってことじゃん??

●死ぬのがいいわ●
明るい「さよならベイベ」から赤いステージに替わり、妖艶な光に包まれて、
ピアノの風くんの上に、周りからのレーザー光線が交差して美しい形に見える・・のはこの曲だったよね?

今回も少し最初の方のアレンジが変わって、なんだかオリエンタルでエレガントな感じ!
うっとりと聞いていました。

Hedemo Ne-Yo ‪LASA Editと、この死ぬのがいいわ
大好きなこの2曲、
正面で見ることが出来るブロック
ラッキーよね🤭

そして、上原 俊亮さんの🥁楽しみにしてたのですが、佐治さんにチェンジで、佐治さんの出だしどうだったかなと思ったら
同じようにタイトなバスドラでの入り‼️
超かっこよかった🫶🏻🫶🏻‼️

佐治さんのを聞かれて上原さんもあの入りにされたのか、
パナスタのBluRay出た時に聴き比べするのも楽しみになってきました!
(学生時代、軽音楽サークルに入ってたので、こんな話題ばっかり💦)

ギター🎸のTAIKINGとのスキャット場面、今回も熱かった🥰
なんだか最後の倒れ込む場面でウケてた人たちがいたって?
真剣に演じてるのだから、笑いはなぁ🥲

あ!そうそう!
紅白の時のように、
2コーラス目の「死ぬのがいいわ」のところ
笑顔でした‼️
可愛かったの🤫🤫
あまりLIVEでは、あの笑顔は見られなかったから、
とても新鮮でした🙏🏻

●青春病●
今回も、倒れてる所からの風くんの声出し
ボリュームたっぷりで良かった!

そして、風くん逆向きの面に、残念💦
今回私が座った席は、名古屋の時と違って、おとなしめの初老🤭のご夫婦が多いような印象でしたが、私が構わずお手振りとかやっていたら、隣の奥さんがマネされ始めて
旦那さんにも波及して行ってました!
やったぁ*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
ライブは楽しんだもん勝ち‼️

ということで、お構い無しに「野ざらしダンス」を!
1人がやると周りに伝わって行くので、
結構まわりみんなやってる感じで楽しかったです‼️
アウトロのTAIKINGのギター🎸かっこいいなぁ!
Suchmosになってたよ!!キュイーン🎸

●ハイブランドCMタイム😉●
ステージから遠い席の時は、モニターの、あのイケ散らかした風くんに釘付けだけど、
私はその間、風くんは何やってるのかな?って思ってました🤭
見ましたよー!!
風くん、その間、暗闇の中、身体を反らしたりして、しきりに動きながらそこにいました😆
あとで友達に話したら、
「ダンスの前のウォーミングアップしてたのかも!?」
あ!ほんとにそうかも‼️

そして、あの円盤型のステージの下は、ライトがたくさん設置されてました!

私、もしかして、あの円盤の中は空洞になっていて、風くんのお着替えルームなのかな?と思ったけど😆違う違うー!
照明のお部屋!でした!

●きらり●
もう楽しみにしていた「きらり✨」
本当にかっこよくて、可愛くて‼️
ダンサーさん達もまた登場して、
風くんの周りを華やかに彩ってくれて!
しんごさんのダンスはキレッキレ!
アレちゃんと一緒に、「きらり✨」のMVで踊ってたジョエルくんは、もう最高に生き生きして踊ってました!
こうくんもね、
すごい上品で笑顔で、キレッキレですごい素敵でしたよ!

●"MO-EH- YO🔥" ●
前のnoteにも書いたけど

https://www.instagram.com/p/CoByJp9p313/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

名古屋で、
「確かなものには keep hold on・・からの4フレーズ
名古屋では、マイクをカクンとこちら向けて歌わせてくれたけど
昨日は途中まで向けてくれて
あとは自分で歌ってました🤣🤣🤣
声出しOKってことでマイク向けてくれたんじゃなくて、気まぐれなのね🤣🤣

最後のオブリガード部分の歌声もワイルドでかっこよかったなぁ!

●まつり●
自分は何もかも持っていることに気が付かせてくれる大好きな「まつり🏮」
今回も盆踊り会場に(*´︶`*)❤

ダンサーさん達のダンスがまた華やげてくれていました!
最後の風くんのアウトロのソロパートで歌うところ、かっこよかったなぁ!
会場ひとつになった「まつり🏮」
本当に楽しかった‼️

【MC】

「I am you.
You are me
あなたは私で
私はあなたで

みんながこれだけ温かく、可愛く見えるのは
わしが、温かくて可愛いんだろうと(会場ニコニコ🤭大拍手👏)
私たちは、ひとつの大きな存在で
お互いを映しあっている鏡のようなものかなと
そのonenessを、そのgraceを感じて欲しくて歌います。」

●grace●
スタンドマイクをこっち向きの面に立ててくれて
きゃーっ!やったぁ!
ダンサーズも一緒にこっち向きで!
途中からのお手振り
横、閉じる、上、下も、お隣のご夫婦も始められて( *´艸`)
なんだかどんどん楽しくなってきました🤗🤗

「何があろうとも、全てあなたのgrace」
旅路から通じるこの考え方で
人生何が起こっても、ポシディブに行けるよね!
風くん、人生に寄り添ってくれてありがとう♡

たくさんのお客さんが、タケノコダンス
踊ってました‼️
ダンサーズのキレッキレのダンスも熱かった🔥
「ただいま朝日、おかえり夕日」のところのダンサーズ
すごい可愛い(*´︶`*)❤

ここで、ダンサーさんたちが退場されていく間ずっと
風くんがとてもやさしいお顔で
ずっと見守っていたこと
FFさんのツイートで思い出しました。
ほんとに絆が育ってるんだなぁと感動🥹🥹

●そして、何なんw●
いつもモニターごと撮っていましたが
今回はモニターなしで、風くんだけ撮りたかった!
途中でTAIKINGがこっちに回ってきた時に
持って行ったSuchmosタオルで応援したくて
めちゃくちゃ変なところ撮ってますがσ(^◇^;)
良かったらご覧ください。
誰?もう😁大声で歌ってるの🫣🫣

TAIKINGが風くん起こしている時キュン💘
このtweetにもキュン✌️


そしてピアノチャレンジ!も
普通に間に合うようになって✌️

TAIKINGとYaffleさんと風くんの3ショットも
凄いかっこいい瞬間撮れました!
Yaffleさんも最後グリッサンドしてたなんて
近くに来なければ分からなかったよ。

そして、四方へ挨拶してくれて
そうそう!その時に、
一瞬私たちの回り5人くらいと
目が合った瞬間があったと思う🤩🤩

あの瞬間で5年は生きていけそう😝

そして、私たちの前を通って、(背が高いから見えました‼️)
風くん帰っていきました。


はぁ、終わっちゃった🥲
さみしい(´;ω;`)


LIVEが終わるごとに寂しくなって
余韻でまた幸せになって
ジーンとしばらく過ごせるのだけど
私のLAATは多分これでおしまい😂

それでも、風くんが遠くへ行ってしまっても
大丈夫ってくらい、
ココロの中に風くんの映像を貯めて貯めて(*´︶`*)❤
元気に生きて行こうと思います。
風くんが、生きていってくださいって
話してくれたから!

とにかく生きていく。
そのためにもいろいろ頑張らなくちゃ!
そして、風くんの凱旋ライブにまた
たくさん行けますように🙏🏻

Thank you so much ,I LOVE YOUも聞けてほんとに嬉しかったよー♡

・・・・・

会場で、たくさんの風友さんにお会いして、本当にありがとうございました!
開催がこんなに祈られて、
無事に開催されたLIVEに参加出来たこと
とても幸せな事だったと思います。
なんだか絆感ハンパないね🤭



最後に!
想像もできない寒い場所ってことで
ワークマンplusの、➕5℃って書いてあるヒートテックのような肌着買って来て着ていったら、マジで➕5度!
雪道歩きながら汗かきました🤣🤣😤
ライブ中は腕まくり❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥💦💦

そして、思ったこと2つ目(笑)
次またこの季節に福井でライブが開催されるのなら
スノーブーツは、長い短いではなくて
靴底が、野球のスパイクみたいになってるのを探しますっ(`・ω・´)キリッ

そしてそしてこの通り、ライブ帰りのみなさんが
危なくなく帰れるように
こんな可愛いチューリップ🌷を照らして
道を安全に通れるよう案内してくださった
鯖江おせっ会のみなさん
本当にお世話になりました!

寒い中交差点に立って、
笑顔で案内してくださった皆さんの優しさも忘れません🙇‍♀️


なーんてもう
本当に全てのことがgraceとなった
今回の福井公演。
バンメンさんもダンサーさんたちも
みんないい公演だったって言ってくれるの嬉しい。

あと6回となってしまった
LOVE ALL ARENA TOUR
徳島も、大阪も、横アリも
みんなの心に大切に残っていく
素晴らしい公演となりますように💖😊🙏

ああああああああぁぁぁ!
ずっずさん、ʜᴀᴘᴘʏʙɪʀᴛʜᴅᴀʏでした!
私たちに風くんと出会わせて下って
本当にありがとうございます🙏🏻
ずっずさんは、ただの裏方ではなくて
風くんと二人三脚で歩んでいる
大切な大切なニコイチの存在です!
ステキなHappy Birthday
おめでとうございました💐
さらに飛躍の一年になりますように🙏🏻


ラファエルくんのInstagramより😄

笑顔が素敵で、上品なダンスで素敵だったkouくんは、
この子⬇︎
Instagramでストーリーにコメントしたら、
ちゃんと見てくれて❤️くれましたよ!嬉しい😊


帰り道混み混みの中正面から。
サンドーム福井ありがとう♡


風くんにとっても、この福井公演が
一生の宝物になっていますように🙏🏻

#LAAT #LAAT福井 #藤井風アリーナツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?