さあ、どうする?

 デスクトップピクチャー(壁紙)をまたまた変えました。由良で取ったデジカメ写真の一枚なんだけど、今回は遥かな海原と青空だけを撮った写真です。エメラルドグリーンの海面も良かったけれど、目を遠くに泳がせたくなったものだから。

 さて、先日から本当に久しぶりにサラ・パレツキーのヴィク・シリーズを読みはじめています。単行本で買って今まで読まずにいた『バースデイ・ブルー』。いったい何年眠らせてたんだろう。装丁の鮮やかな青が偶然目に入って、今が読み時だよってぼくに教えてくれた、大好きなヴィク。

 ヴィクはそのストレートな行動を通して、現代社会に潜む様々な問題を読者に投げかけてくれます。でも、ぼくには何よりその駆け抜けるような爽快感がたまらない。そして時に彼女や彼女の仲間の口から放たれる、鮮烈なる言葉の爆弾。

自分の情熱をランクづけする方法を身につけとかないと、五十になる前にすり減っちまうよ。

サラ・パレツキー『バースデイ・ブルー』

 そうだよなー。もうすり減ってるよなー。でもまともにランクづけしたら仕事なんかどっかへ行っちゃって、喰えなくなるよなー。さあ、どうする?(2002.06.24)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?