見出し画像

成功者に聞く時ほとんどの場合ガチレスは求めてない

何かに成功したり成果を出した人とかに「どうやったの?」と聞くことあると思うんですけど、そういう時に正論とか本当のことを言われると自分から聞いといてなんか冷めちゃう事が多いな〜って思うんです。

人に答えを求めるような聞き方する時ってだいたい自分の中にすでに答えがある。しかも"やらない"という答えである方がほとんど。

私が聞かれる側の時も同じで、以前私がダイエットに成功した時にいろんな人から「どうやったの?何をしたの?」って聞かれたんです。
けどそれに対して真面目に本当にやったことを説明すると何か反応が悪いというか、相手がスンって目が座るんです。

結局ほとんどの場合みんなガチレスには興味がないんだなって思います。

どんな物事も基本的で地味なことを続けることで成果が出る。
けどそれが一番面倒くさいこと。

みんなどこかでそれは分かっている。
でも”早く”とか”楽な”情報で自分を救いたいっていうのが根底にあるんだろうな〜。

でもそれは別に良い悪いとかじゃなく、ただ今が本気のタイミングじゃないいだけで、聞かれた人も別に本気で相手する必要はない。
それっぽいこと言って聞き流しておけばOK。

そして耳の痛い回答に向き合って取り入れようって本気のタイミングが来た時お互い助け合えたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?