おばあちゃんとミスド

私は3歳の頃からおばあちゃんに連れられ日本舞踊を教わっていました。

いつもおばあちゃんは先生を駅までお見送りする時に必ずミスドに寄っていろいろなものを食べさせてくれました。

ショーケースに並ぶきらきらしたドーナツ、蒸気がもくもく出てる飲茶、奥からいい匂いをだす汁そば……

おばあちゃんと行く時はお土産もかいつつイートインで汁そばやジュースを買ってもらいました。店内は古びたオシャレなカフェのようで、決まってカウンターで食べてました。買った時に貰えたポイントをニヤニヤしながら貯めたり、小学生の頃大人ぶってブラックコーヒーを買って苦い思いをしたり……

私にとってミスドは思い出の場所でもあり、美味しくて楽しい場所。

そして大人になっても私はミスドに行きます。

小さな娘を連れて、そして大好きなおばあちゃんにドーナツを買っていきます。

おばあちゃん、私に美味しくて幸せな味を教えてくれてありがとう。