見出し画像

マネタイズ

マネタイズとは英語の「monetize」から派生した言葉で意味は「通貨に法的価値を与えること」である。現在ではビジネス用語となり「無収益のサービスを収益化すること」といった表現にも使われている。マネタイズにも様々なスタイルがある、物販型・体験型・情報提供型・代行型・課金型など。現在ではインターネットの普及により様々なビジネスが常に産まれている。が、よく見かけるのが適正なプライスが設定できていないこと。どういうことかというと安すぎるのだ。ネットの普及により様々な情報が溢れググれば何でも分かる時代、自分なんかがこんなお金頂けない…なんて感じる人が多いのだ。

経験を売る

スクリーンショット 2019-10-16 8.37.29

ノウハウだけを売るのであればプライスダウンは避けて通れない。しかしそのノウハウに経験がプラスされてアナタ独自のサービスが商品となるのである。アナタが今まで通ってきた人生、ここに辿り着くまでの道のりは遠かったはず。それを提供するのだ。例えば私の場合はWEBページセミナーYouTube作成セミナーも定期的に行わせて頂いているが結構な割合で喜ばれる。値段もそこそこするセミナーだと思う。どちらもググれば簡単に取り掛かれる事柄だ、しかし何が人を納得させるのかと言うとそれは「経験」なのだ。上手くやっていく為に何をやった方が良いのか、何を避けた方が良いのかを伝える、一から始めると必ず通る迷いをなるべく取ってあげるのだ。そう、遠回りしなくて良い様に。その時間短縮するコツは経験してきた提供者にしか無いスキルなのだ。

自信を持つ

画像2

アナタの経験、それが「マネタイズ」に繋がるのだ。「高い」と言われてプライスダウンする様では尚怪しくなる。私の場合は「高い」と言われたら「この値段でやるのは今のうち、コレからどんどん値上げする」と言い切る。それだけの値打ちがあると信じているから。クライアントの未来を変える自信があるのだ。現在ではクライアントにファンを作り、そしてコミュニティーを創りあげるまでを半年でたったの50万円で提供している。実際に私はコミュニティーを創り上げそれを実践しているから、そしてマネタイズしているからだ。今後100万円でも請けなくなる日がくるかも知れない。それを「高い」と言うなら自分で経験するのが良い、何年も掛け遠回りし、得た知識や経験はきっとそのうち様々な形で「マネタイズ」出来る日が来るから。尤もその自信があればの話なのだが…

「マネタイズ」それはアナタに社会的価値を設定すること。遠慮なんかいらない、ハッキリと伝えよう「100万円です!」と。

最後までありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?