見出し画像

ブログ書き始めて120回

今回のブログで122日連続となった。要するに4ヶ月間毎日更新し続けたのだがそろそろ良いかなと思っている。何故か?だって書きたいことはだいたい書いて来たし、むりくりお題を考えて書いてるが本来話したい様なことじゃなくなって来てる。日記の様なこと書くのも違う様な気がするし何か思いついた時に書くことにした方が良いのではないかと考える様になって来た。

モチベーション

画像2

書き始めた頃、と言ってもほんの数ヶ月前は下のSNSシェアのとこにシェア数が表示されていた。私のブログは何故かFacebookにて多くのシェアをして頂いていたのにびっくりしたのと同時にモチベーションがとにかく上がったのを覚えている。が、ある日突然シェア数が表示されなくなった。私はすぐさま「note」へ問い合わせたのだが「貴重なご意見ありがとうございました。今後もたくさんのご意見お待ちしてます」との返信のみで何の改善もないままここまで来た。思えば最近ではインスタグラムでもイイねの数を非表示にし始めた、競争意識を低減させるための様だが、正直なところかなりモチベーションが下がる。

承認欲求

画像1

「承認欲求」これは誰にもあってSNSで言えばイイねやコメント、シェアがそれに値するのではないだろうか。そう、私も人間で誰かに認められてモチベーションを保っているのだ。誰かをフォローしまくることで「イイね」や「ハート」の数を増やす様な方法を私は取らない。純粋に内容を見て何かを感じて欲しいだけなのだが、感じたのなら何かしらのバロメーターがあった方が取り組み易いってこと。今後も書いていきたいとは思うのだが無理に毎日更新はしなくても良い様な気がして来た。

今日はこうして書いてるが明日は分からない、不定期に思いついた頃アップされる様なスタイルになるかも知れないがその時はヨロシクということで終わりにしたい。

終わりと気がついた時、もう少し余韻に浸りたかったと思われる様な存在になりたいと思う。

最後までありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?