見出し画像

センター試験成功者「前日~当日」の過ごし方

1.前日は不用意に出歩かない
2.前日は社会・理科の暗記項目確認程度でよい
3.前日に重たい予想問題演習をしない
4.前日に悪い点数を思い出さない
5.前日はできる自分をイメージ。できる自分を思い出す
6.前日、今までの教訓・掟・履歴を確認
7.前日、国語や英語の新しい問題を解かない
8.前日に不用意に昼寝をしない(夜寝られません)
9.前日は消化のよいものをよく噛んで食べる
10.前日・当日に親、兄弟、友達とけんかしない
11.前日にイメージトレーニングを(トラブルも想定)
12.前日は遅くとも21時には就寝。
13.寝れなくても横になっておく。起きない。勉強しない
14.朝起きたら、うがいとお気にいりのドリンク(柑橘系など)を
15.親に感謝を。心に余裕を。新鮮な空気を吸って,感謝と祈りを。
16.朝食にヨーグルト+バナナ。
17.なるべく家で排便を。
18.忘れ物の確認を。常備薬(下痢止め等)も必ず持っていく。
19.着脱可能な恰好で。手足・首回りを冷やさない。&意外と暑いとき「脱げる」は重要。
20.早目に現地へ行く。自転車の人は特に気をつけて。
21.社会科目は最後まで暗記の確認を。
22.受験番号は受験票を見て写す。
23.やる科目を間違えない。マークミスを確認
24.休憩中にブドウ糖の補給を。
25.必ず・絶対、消去法で解く。
26.後で気が付いて直すときは慎重に。
27.リスニングの前は聞き慣れた音源で耳を慣らしておく。
28.選択肢の限定・副詞句・前置詞句・後半に注意
29.新しい形式は簡単。設問をよく読んで強調・限定に注意
30.わからないときも本文の要旨とズレないものを選べ

★点数をとらなあかんと思わない!
➫そうしないと空回りして失敗しますよ!!!!!!
★点数を取りたいという「エゴ・私欲」は、一っっっ切消すこと!考えない!!
➫そうしないと空回りして失敗しますよ!!!!!!
★何があっても冷静に。ヒントは必ずある。
➫焦った段階で負け。焦りはミスしか引き起こさない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?